こんにちは!

毎日暑い日が続きますね~



髙橋製茶では

5月の茶摘みから始まり、

6月の二番茶摘み、

7月のお中元シーズン

と大忙しでした!!


さらに

JAS有機の認証を継続するための

年1回の認定審査という大仕事も無事終わり


地元の中学生の職場体験、

香港の学生さんの職場見学も無事に済み、


ようやっとお盆が迎えられそうです!!


(パークプレイスやトキハ本店の店舗は

 お盆こそがまたかき入れ時なので

 気は抜けないのですがビックリマーク



おととい、昨日は毎年恒例となっている

地元中学生の職場体験の受け入れをしました。


もう何年目かの取り組みで

今回来たひとりの男の子のお姉ちゃんが

やっぱり中学2年生のとき、

職場体験で髙橋製茶にきたそうで、

それが良かったからすすめられて来ました。

とのことでした^^

嬉しいですね♪


まずは恒例の草取りから頑張ってもらいます♪

$髙橋製茶のブログ



今回はいつもにも増しての炎天下。

元気いっぱいの中学生と言えども

大変送でしたガーン


$髙橋製茶のブログ


それでも茶樹の下にもぐって

根っこから草取りをしてくれました。

ありあがとうね~


そして午後からは


商品化の体験。

玄米茶の袋詰めを手伝ってもらいました。


$髙橋製茶のブログ


50gの袋詰めは

誤差などを考慮して1g多めにいれます。

この51gぴったりに入れたりするのが

ゲーム感覚で面白いんですよね♪


$髙橋製茶のブログ


そして流れ作業で

袋の真空シーリング。


これもきれいに並べ、

機械がどんどんシールしてくれるのが

なんとも言えず楽しいらしいです^^



そんなこんなで1日目終了。



2日目は朝からイオンショッピングモールの

パークプレイスにて店舗販売のお手伝い。



諸事情で写真が撮れませんでしたが、

お茶の試飲のオススメなどをしてもらいました。


感想は、


「立ちっぱなしで疲れた。」

「試飲ですすめたが無視されたりもした。

 自分も無視したりすることもあったが
 
 無視される辛さがよく分かった。」

と、仕事を通して違った視点を得ることができたようで

とっても嬉しかったです。


髙橋製茶は、

1次産業(農業)

 +

2次産業(製造業)

 +

3次産業(販売業)

の6次産業といわれる一貫経営ですので


それらを余すとこなく

すべて体験してもらいました。



彼らが人生の岐路に立ったとき、

今回の体験が少しでも役に立ってくれれば

この上ない喜びです。