のつっ子チャレンジクラブ

テーマ:

こんにちは、髙橋製茶の加藤です。

 

今日からお子さんたちの(ながい)夏休みがスタート、という地域も多いと思います。
世のお母さんたち、頑張りましょうね(ง •̀_•́)ง

 

さて、本日は、野津中央公民館が主催している『のつっ子チャレンジクラブ』で

お茶についての講習会を行い、小学4~6年生の13名が参加してくれました。

 

初めにスライドを見ながら、緑茶や烏龍茶、紅茶などの様々なお茶が

同じ『茶』の葉でできていることや、緑茶の製造工程について学習をしました。

 

また、工場に移動してお茶を製造する機械の見学をし、

茶畑でお茶の葉を摘んでみたりもしました。

 

「この機械の中はどうなってるの?」

 

バッタを捕まえるのに夢中な子も…。

 

「やぶきたって何ですか?」「この畑はどのくらいの広さですか?」という質問から、

「(社長の)年収はいくらですか?」なんてストレートな質問に社長もたじたじ…。

 

最後に、緑茶と紅茶の美味しい淹れ方を体験していただきました。

 

普段なかなか急須でお茶を入れる機会も少ないようで、

慣れない手つきではありましたが、一生懸命実践してくれました。

 

子どもたちのキラキラしたまなざしとまっすぐな好奇心に
たくさんエネルギーをもらった一日でした。

 

『のつっ子チャレンジクラブ』の皆さん、また遊びに来てくださいね!

 

こんにちは。

 

だんだんと暑い日が多くなり夏に近づいている感じがしてきましたが、皆様はどうお過ごしでしょうか?

 

今年の5月から来年の3月まで月に一回、大分県臼杵市野津町の田野地区公民館で「緑茶教室」を開催しています。

講師は社長の髙橋雄三で、メンバーは臼杵市在住のマダム8人です。

 

今週の月曜日(6/11)に第2回目の緑茶教室がありました。

 

 

今回の内容は、お茶の種類や大分県内の緑茶の産地についての座学と、美味しいお茶のいれ方で皆さんにもいれていただきました。

 

にぎやかで、とても楽しい二時間でした。

 

田野地区公民館様、参加者していただきました皆様、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

今年も美味しい有機緑茶の新茶ができました。

 

 

既にご予約のご注文をいただいているお客様、

大変お待たせ致しました。

ただ今、順次ご用意させていただいております。

 

商品によって仕上がりの時期が少し違いますが、

店頭にも並びますので、ぜひお試しください。

 

 

さて、来週5月13日(日)は母の日ですね。

お母さまに日頃の感謝の気持ちを込めて、

美味しい新茶の贈り物はいかがですか。

 

 

写真のような

「お母さん、ありがとう。」のシールをお付けすることもできます。

ご希望の方は注文時にお電話で、

もしくは 弊社ショッピングサイト の

『のし、発送日などお客様ご要望欄』にてお申し付けください。

 

詰め合わせの商品も新茶でご用意できますので、

TEL:0974-32-4219までお気軽にお問い合わせください。