投資資金をどう調達するか
投資を行うには言うまでもなく資金が必要です。
私が新たに開設したauカブコム証券では投資資金としてPontaポイントが直接使えるものの、投資資金としては十分ではないので、当面の資金としてとりあえず自分自身から10万円を借りてauじぶん銀行に入金しました。
ポイント投資をすると言っておきながら、ちょっと反則ぎみの資金調達をしてしまいごめんなさい
この10万円を元手に投資を始めて、今後ポイントを買い物などで使った分を現金で使ったとみなして、自分から借りた10万円から差し引いて返済するということにしたいと思います。
Pontaポイントについては、直接投資に回せますので、そのまま残して、他のポイントからPontaポイントに交換できるものについては交換して積み上げていきます。
マネーコネクトを設定
auじぶん銀行に資金を入れた理由は、auカブコム証券とauじぶん銀行がauマネーコネクトという仕組みを取り入れているからです。
auマネーコネクトの利点は主に次の2点です。
①株式や投資信託買い付け発注時に必要資金が自動的に銀行口座から証券会社口座に移動される
②銀行口座(普通預金)の金利が100倍になる
②については、100倍になるとは言っても、普通預金の金利が元々年率0.001%のところ0.1%になるという程度ですから、100万円預けて10円の金利が1,000円になる程度なので、おまけ程度に考えた方が妥当かと思います。
むしろ①の銀行から証券会社への資金移動の作業をする必要がなくなることの方がメリットが大きいと思います。
もちろん、銀行口座に必要資金が入れておくことが前提ですが
ちなみに他のネット証券でも同じような仕組みを作っており、例えば楽天証券では楽天銀行からのマネーブリッジという仕組みを作っています。
今日の資産
△100,000円(銀行預金のみ)
いきなりマイナスからのスタートです。自分からの借金になりますので自分の懐が痛んでいるわけではありませんが、長い道のりが予想されます。