リンパアプローチセミナー@奈良!!大盛況☆ | 夢を叶える理学療法士  板橋隆宏(バッシー)の夢ブログ。
こんにちは、
感覚を駆使したタッチング(ふれあい)で、こころと身体を健康にする。
フリーランス理学療法士の板橋です(^ー^)



本日もブログへの訪問、ありがとうございます(*^^*)



5/28に『リンパアプローチセミナー@奈良』が開催されました☆



大盛況でした。
今回のテーマは「リンパ」



「浮腫」「リンパ」「むくみ」など医療・介護では馴染みすぎるくらい馴染みの言葉。またアロマやエステや美容関係なんかも頻繁に出てくるこのワード。



しかし、何処まで知っているのか?
どの様な程度の時にどの様なアプローチをするのか?



そんな悩みに対して、「何故?」を理論的に、「どうする?」を分かりやすい実技を踏まえ、教えて頂けました。



今回は、ほんとに軽いタッチのアプローチを学ばさせて頂きました。



ほんとに軽いタッチでスッと体が軽くなって、動きやすくなるんですね。



それもそのはず、村上さんのblogでも詳しくは、書かれてあるのですが、リンパ管はほんとに浅いところから始まっているんです。



「浮腫」といってもやみくもに流すのではなく、今どこのどの層を狙って何処に向かって流すのか。
やはり、知ってるのと知らないのとでは、効果に差が出ますよね。




そして、講義はさることながら、
なんと言っても講師の村上PTの人柄。



外見から醸し出される癒しオーラ。そして話すと相手の心も体もスッと緩むような人柄。



そして、「いつ怒ったのか記憶にない」という、仏の心の持ち主。
ただ、いるだけで癒されます。



お陰さまで、終始和やかな雰囲気で行う事が出来ました。




そして今回は、桜井周辺のPT,OT,STが参加してくれました。



近隣のセラピストがお互いに切磋琢磨仕合い、仲よくなり、お互いに情報交換が出来る。



素晴らしいですね。



「あそこの病院にあんなセラピストがいる。」「確かあのセラピストはあれが得意だったな」
とお互いに紹介しあえる。



そうなれば、地域を越えて患者さんや利用者さんを次の施設に任せる事が出来るのではないでしょうか。



そして、
そうなれば、サマリーなんかも相手の顔を浮かべながら伝達することが出来ると思います。



いいと思いませんか?



確かに県士会の勉強会も大切ですが、今回のようなこういった小さいながらもお互いにお互いを知り、仲よくなり切磋琢磨出来る様な勉強会も素晴らしいと思います。



今でも各施設で、勉強会は開催されていると思います。



もっと各施設が、その素晴らしい情報を発信し、それぞれの施設の特徴がオープンになれば、セラピスト同志も施設を越えて安心し合え、任せられ、転院先や訪問リハビリの紹介も相談員やケアマネ任せにすることなく、セラピスト側から積極的に提案出来るようになるのではないでしょうか。



それは結果的に患者さんや利用者さんの利益になると思いませんか?



なんだか、小さな規模の勉強会でしたが、何か大きな未来の片鱗が見えたような気もします。



今後も、小さな規模かも知れませんが、勉強会を通して技術や知識だけでなく、人と人が繋がれ、大きな地域として社会に貢献出来る。そんな勉強会をちょくちょく開催していきたいと思います。



今回参加して頂きました方々、素敵なご縁を頂きほんとにありがとうございました(^ー^)
そして、仏の村上PTには素晴らしい講義をありがとうございました。



これからも、私自身地道に小さな事からコツコツと、私に出来る事をやり続けていきたいと思います。



本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました(^ー^)

(この日決まった『リンパポーズ☆』)



そんな、小さな事からコツコツの
タッチングセラピスト板橋隆宏の
セミナー・講演会はこちら⬇⬇⬇

****************** 
    セミナー・講演会案内
******************
 
「体軸Dojoなら」
講師:寺田智博PT
日時:
6月22日(木)19:00~20:30
受講費:1000-
場所:桜井駅前 まほろばセンター内2階
 
申し込みは
氏名、職場、職種、経験年数を記入して以下のアドレスに送ってくださいね。
takahiro.iths@gmail.com
 
 
「夢語る会~まほろば~」
主催:板橋隆宏
日時:5/29(月)
           18:30~20:30
参加費:500-
場所:桜井駅南まほろばセンター内2F

申し込みは、
氏名、職業、を記入して以下のアドレスに送って下さいね☆
takahiro.iths@gmail.com


『ライフペイジズ体験セミナー&大神神社参拝ツアー』
講師:寺本圭佑
日時:7/2(日)
                9:30~11:30ライフペイジズセミナー
                12:00~16:00ランチ会&参拝ツアー
場所:桜井駅南まほろばセンター2階
さ詳細はこちら⬇⬇⬇
https://www.facebook.com/events/1047918768671657/?ti=cl


『コンプレックスを乗り越えて理想のパートナーと出会う方法』
講師:望月俊孝
日時:7/13(木)
           18:50~21:30
場所:本町駅すぐ
詳しくはこちら⬇⬇⬇
https://www.facebook.com/events/287644505013634/?ti=cl


 
良かったら友達申請もよろしくお願い致します(#^^#)
板橋隆宏のFacebookはこちら⇓
https://www.facebook.com/takahiro.itahashi