『皆でやればなんとかなりそう』という記事に書いた通り、LINEグループのお仲間と、「学び」と「家事」を励まし合いながら頑張っています。ニコニコ

 

 

が……。

 

「学び」は全然できていません。ダウン

 

知識を増やすことが年齢的に面倒になってきたのか、以前は大好きだったクイズ番組すら、見なくなっています泣

 

 

 

でもびっくりマーク「家事」はちゃんと継続できていますアップ爆  笑

 

 

本当に私は生まれ変われたのか!?びっくりというくらいに。

 

 

タオル類をしまっているタンスの棚に、私のパジャマも入れているのですが、タオルの量が多すぎて、最初は用途別に入れてもすぐにゴチャゴチャになり、パジャマを取ろうとする度にタオルが落ち……ダウン常にイライラッ爆弾プンプン

 

 

 

しかし、今回の整理整頓では、古いタオルを全て棚から出して量を減らし、一番高さのある棚に入れていたパジャマを低い棚に入れ替え、その棚はパジャマだけにし、他の低い棚と高さのある棚に、私の汗拭き用の豆絞りの手ぬぐい、トイレ用、台所用、洗面所用、枕にかける用のタオル、お出かけ時のハンドタオル、スポーツタオル、新品タオル等に分けて入れたところ、もうゴチャゴチャにならなくなりました飛び出すハート

 

 

 

今までは、高い棚にパジャマとタオルが同居していたので崩れやすかったのですね。パジャマだけの棚を作ったら、トップスとボトムスに分けて入れられるようにもなり、気温に応じてパッと着たい物を選べるようになりました。笑(パジャマと言っても古いTシャツとか短パン)

 

 

更に、「汗かいたな~、また手ぬぐい替えようっとびっくりマーク」と思ってタンスの扉を開ける度に、きちんと畳まれた豆絞りたちがお出迎え。笑

 

 

こちらも、パッと開けてサッと取れて、全くイライラもなし。口笛

 

 

洗面台の下の収納も同様に、不要な物を捨て、必要な物をサッと出せるようにしました。ウインク

 

 

いつも物で一杯になっていた食卓テーブルの椅子も(息子の席なので普段は不使用)、座卓の上も、使った物を出しっぱなしにするのを止めたところ、私のエリアはスッキリキラキラ(主人の席の前は私の管轄ではない)

 

 

当日の新聞すら、マガジンラックにすぐにしまうようにしたので、主人はいちいちそこから取るのが面倒そうですが。てへぺろ

 

 

すぐにたまってしまっていた、リサイクル用の牛乳パックも空き缶も空のペットボトルも、その都度、切り開いたりつぶしたりするようにし、台所も多少、スッキリキラキラ

 

 

今日は、ずっと気になっていた下駄箱も(靴箱と言うと、靴を買った時の箱を思い浮かべる世代)少し整理をし、昔息子が工作で使ったラッカー等、何で未だにこんな物があるの?という物たちを捨てました。(下駄箱の下段の棚に工具箱等も置いてあります)

 

 

長年全く整理していなかったので、まだまだゴチャゴチャなところはたくさんありますが、少しずつでも、着々と片付けが進んでいます。爆  笑

 

 

掃除機をかける回数も格段に増え、今までのように、「ほこりがあるな~~~あせる」と横目で見ながら、見なかったことにすることも無くなりました。笑

 

 

今までずっときれい好きな人に憧れ、そうなりたいと願いつつ、どうしてもそうなれなかったのですが、毎日少しずつでも整理整頓ができるようになると、イライラすることがどんどん減ってきます。アップ

 

 

人が急に来ても大丈夫音譜というレベルにはまだまだですが、以前ほど大慌てせずに済みそうです。

 

(実際、息子が帰省する前日まで、私は実家に行っていましたが、帰宅してから特に大掃除せずに済みました)

 

 

きちんと家事ができているラブラブと思えると、以前は常に感じていた自己嫌悪も無くなり、以前に比べると体はすごく動かしているのに、逆に毎日の暮らしが楽になってきたように感じます。アップ

 

体を動かすと、心身ともに健康になるというのは本当ですね音譜

 

 

今回のお盆休みは、出勤日数が減らされている関係もあり、初の11連休でした。泣(公共図書館勤務の時には、そもそもお盆休み自体が無かった)

 

 

最初はそんなにダウンと思いましたが、自分が帰省したり息子が帰省して来たり、お墓詣りや主人の実家へもお線香をあげに行ったり、20年ぶりくらいに仲人さんのご機嫌伺いに行ったり、健康診断もあったりし、その合間に家事も頑張っていたら、あっという間でした。笑

 

 

逆に、いろいろ用事がこなせて、良い連休になったなあと思います。ウインク

 

 

皆で頑張っても、「学び」の方は全然ですが、とりあえず、「家事」の習慣をゆるぎないものにするべく努力を続け、(まだ自分を信じきれない)毎日整理整頓ができる自分を確立したいと思います。ウインク