GoPro Hero11を購入した時に付属していたEnduroバッテリー

 

 

写真だと分かりにくいのですが、真ん中の部分を触ると、むにゅっという感触とともに膨らんでいる。

反対側も同じ感じ。

製造は2022-8-15

 

普通に使ってきたので、さすがに1年でこれはと思いサポートに連絡してみた。

が、バッテリーの交換対応はしてません、という説明に終始して全く対話にならなかった。

 

しかもその際に、

・膨張になる原因は使い方に問題があるため

・35%より残っている状態で充電をしてはいけない

など、謎の説明もあり。

 

そもそも、今ってGoProを使った後に、USB-Cで本体接続をするとクラウド保存してくれる便利機能もあるので、その機能も使わないようにということなんだろうか。

バッテリーは本体から外して、バッテリーは35%以下になるまで常に使い続けて、その後につなぐようにということ?

バッテリーにとってその方が良いのは確かなのだろうが、そんな使い方を実際にできるわけもなく、どういうバッテリー利用を想定にしているのだろうか。

かつ、実際にそのとおり使ってても、膨張をしてたら、交換をしてくれる、というわけでもないだろうから、この説明の意味もよくわからない。

 

なおサポートは、びっくりすることに、一方的にチャットを切断してきた。この対応、先月別の問い合わせ中にもきれてしまったことがあり、こちらが間違って切断したのかと思っていたのだが、どうやら、先方で終了にする機能をつけているようだ。

 

うーん。

 

DJIとかはサポートがとても良かったので、この対応は非常に残念。電池なので交換対応は難しいとは思うけど、もう少し丁寧だったり、なんだろう、対応の仕方はあると思うのだが。。

 

しかし、さすがに今までこんな形ですぐに膨張したことはないので、Enduroバッテリーって、長期利用とかには信頼性足りなかったりするのだろうか。気になるところ。