仕事で使っているiPad Proが最新のものになった。

発注してから3ヶ月以上かかった。コロナによるテレワーク需要だろうか。。

 

USB-Cなので、やっと外部ディスプレイにつないで、遅延なく利用できる。

LightningやAirPlay2だと、さすがに入力作業には耐えられなかった。

 

早速自宅のLGの4K27インチディスプレイにUSB-Cでつないでみたところ、なんとVDI環境は全画面で表示できた。

これは期待以上。

 

だけど、なんか発色がいまいち。赤系統の色の蛍光色が鮮やかすぎる。

ディスプレイ側のカラー調整もなぜか選択できずに悩んでいると、どうもHDR接続が怪しい。

 

iPad Proも、LGの4KディスプレイもHDRに対応しているが、鮮やかに出しすぎているのか。

HDRと言っても仕様がいろいろあるので、そのせいな気がするが、この辺りはもう少し勉強してみようと思う。

 

ひとまず、iPadはHDR設定をSDRに変えることができる。

以下で設定変更。

 

iPad OS14.2だと

設定>画面表示と明るさ

を選ぶと下に

接続済みディスプレイ

そこにモニタの製品名がおそらく出るので選択

すると、

HDRかSDRか選べるので(おそらくHDRがデフォルト)

SDRにする。

 

すると、色が安定してまともになった。

 

HDRって、難しいな。