皆さんこんにちは!

暑すぎて溶けてしまいそうなTKGです💧

明日から仕事が再開しますが、仕事行きたくたい病にかかってしまいました。

ただ、毎日革靴履ける喜びを感じながら楽しんで通勤したいと思います。

さて、先日某フリマサイトでこの靴を購入しました。

ARTIOLIのローファーです!

写真の通り、かなり履き古している感じがありますが、

出品者様が「このまま購入される方がいらっしゃらなかったら処分します。どなたか少しでも履いて頂けたら幸いです」と商品の紹介があり、且つ格安での出品でした。

そこでTKGは、、、

「これ水洗いしたら履けるんちゃうん!?」

ということで、

水洗いの練習!

大好きなARTIOLIの靴!

何度も言いますが格安!

履けるように復活したら超ラッキー!

などなど、色んな条件が重なり、購入しました(これで49足目)。

っということで、初水洗いに挑戦しました!

※水洗いについて
コードバンやエキゾチックレザーはデリケートな革ですので、水洗いには向いておりません!プロの方にケアしてもらうことをオススメします。

まず、靴を馬毛ブラシでブラッシングし、


バケツにぬるま湯(37℃)に約5分浸からせます。

そして梅田メンズ館で購入したこの洗剤


サドルソープを使って


スポンジを使いゴシゴシ(スポンジは100均で購入しました)

泡を水で洗い流し、


新聞を詰め込み陰干しします!

新聞は3時間に入れ替え、

トータル6時間陰干ししました(※本当は丸一日陰干しする方が良いみたいですが、明日仕事でブログも書きたかったのでたった6時間で終わりました💧)

そして


クレムのタバコブラウンのクリームを使ってケア


こんな感じになりました!

上が水洗い前
下が水洗い後

その後、
シューツリーを入れて再び陰干し!

これで1〜2日間陰干しします!

以上が本日行ったTKGの革靴の水洗い講座です!笑

またちゃんと乾いたら履いて感想レポしたいと思います!

それより、水洗いも楽しんで行えましたので、

また格安で購入した靴を水洗いして綺麗にして履いていきたいと思います!




本日は3回革靴履いて散歩しました!

暑かったです😭

【追記】

めちゃくちゃええ感じになりました!