皆さんこんばんは🌆

今日から7月で、私の誕生日月でもありますのでテンション上げてブログも更新していきたいと思います!

今日はオールデンを履いて通勤しました✨


たまに履いてるオールデンのUチップです。

雨が心配でしたが、今日の大阪は雨は降らず、無事に我が家に生還してきました。


帰宅後、コロンブスのデリクリとクレムのクリームでケアしました。


ええ感じに綺麗になりました✨

そういえば、オールデンはスニーカーのような履き心地で、困ったときはついついこの靴を履きますが、

靴の知識は相変わらず「無」ですので、日々勉強...ってことで、このオールデンについて調べてみました(他の靴に詳しい方のブログを参考にさせて頂いてます🙇‍♂️)。

あくまで考察が含まれてますので、誤りもあるかもしれません💦自己満日記ですのでご了承下さいませ。


まずロゴですが、


だいぶ見にくくなってますが、こちらは1980〜90年代に使われたロゴのようです。

私は1986年生まれですので、同じ世代ってことになります♪

そして記載されてる文字は...


こんな感じですが、


こんな意味があるようです(完全に詳しい方のブログと同じような感じになってます🙇‍♂️)

まず赤はサイズを表してますので、こちらのサイズは7になります。

青はウィズを表していますが、分母に当たる「B」はカカトの大きさ、ヒールカップのサイズを表しています。基本的にウィズより2つ小さい文字で記されているみたいです。

緑で囲まれているのはモデル品番ですので、こちらは「473」になります。

そして黒で囲まれているのは製造年月らしいです。

左側の数字はそのまま製造年の末尾を表しており、回は「4」ですので、西暦 ○○○4年となります。

左のアルファベットはA・B・C・D・E・F...となっていくごとに、

1月・2月・3月・4月...となるようです!

しかし、今回は「M」ということで、「13月」⁉️

これは翌年に作られたという意味らしく、ここから考察できるこは

1985年1月 に製造された靴でしょうか??

んー、オールデンに詳しい方、コメントで答えを教えて頂けたらありがたいです😭