こんにちは😃

ついに持ち靴数が40を軽く超えてしまったTKGです!笑

今回はその中の1足を紹介したいと思います。

昨年12月に購入したREGALのタッセルローファーです!

購入時も気になってたインソールのこのロゴ


中央にEast Coast Collection と記されています。

知識不足の私ですので、何のことか調べてみましたら、

1982年から発売されたリーガルの高級ラインのようです!

しかし生産が2012年でストップしており、現在はSHETLANDFOX(シェットランドフォックス)がリーガルの最高級ラインとなっているみたいです。

で、デザインは


こんな感じで、ステッチが派手でカッコいいです✨

雰囲気はイギリス靴のような感じでしょうか?

そもそもリーガルの歴史は、、
1902年、桜組・東京製皮・大倉組・福島合名の四大会社製靴部が合同し、東京市京橋区鎗屋町(現 東京都中央区銀座)に日本製靴株式会社設立されました。

ドイツから製靴機械100点以上を輸入し、陸軍靴を独占的に受注したらしいです。

日本では富国強兵が謳われる中、欧州のような近代的な軍隊を整えるためには革靴(軍靴)の製造が必要だったようですが、この日本製靴株式会社こそがREGALの祖になります!

なので、もしかしたらREGALはどちらかというと西欧風のデザインが多いかもしれません(知らんけど💦)

調べてみる価値はアリですね!


今日はこの靴を


Boot Blackのデリケートクリームとニュートラルのクリームでケアし、ブラウン用のSANOHATA BRUSHでブラッシングしました✨


スーツよりもデニムに合わせやすい靴だと思います!

どのように育てるかは今後また考えていきたいと思います😃