自死家族 | ぽかぽか日和が好き♪

ぽかぽか日和が好き♪

のび太(長男)スネオ(次男)ジャイアン(三男)の母がぼやくblogとしてスタート。2015年に左小葉乳癌になり2022年に左胸膜へ転移している事がわかってステージⅢaからステージⅣへ。現在は乳がんの事を中心に気まぐれに書き綴っています。

久々のブログです
書く気になれずにいましたが
癌の方はおかげさまで
なんとか小康状態を維持ニコニコ
ありがたい事です・・

じつは
昨年、二十歳だった次男が亡くなりました
自死だったんです

大好きだった彼女とうまくいかず
SNSもLINEもすべて
ブロックされた事が
引き金だったようですが
結局
親として大事なことを
ちゃんと教えられなかった
自分自身のせいだと
感じています

もっともっと小さな頃から
愛情を言葉でも伝えまくればよかった
周りにもうんと甘えられるよう
育ててやればよかったと
後悔ばかりですが
まだ三男も育てているので
周りにはあまり伝えていません

時間のことを知っているのは
三男の学校、職場、親族
次男の友達だけ

お通夜もなく家族葬でしたが
お通夜のように
告別式前夜に
お友達や関係者が
口コミで(言い方おかしいかな?)
遠くからもたくさん駆けつけてくれて
家庭では見ることができない
お友達との楽しいエピソードなども
知ることができました

こんなに悲しんでくれる人たちがいるのに
本当にバカなやつです

まだまだ三男のために
生きなくちゃと願っていますが
来るべき時が来た時には
次男にあえるかなと思うと
少し楽しみにしている
自分もいます

私の残りの人生
次男が本来まだ経験したであろう
辛いことや悲しいこと
さまざまか葛藤も
楽しいことや嬉しいことも
次男と一緒に感じながら
生きていきたいと
思っています

辛いことを書き綴りましたが
仕事もしなくちゃだし
三男も育てなくちゃだし
癌とも共存しなくちゃだし
なんやかんや忙しく
変わらない日々を
送っております飛び出すハート