理由①
学校行事が意外とPTA費で賄われているものが多い
もちつき大会、バザー、周年記念行事…PTA費でまかなわれているものに、単純に参加しにくくなります。参加するな、とは言われないけど…。子どもは絶対に行きたがりますよね。
理由②
学校からのプレゼントがPTA費で賄われているものがあるため、我が子だけプレゼントをもらえない事態が発生する。
運動会頑張ったね、のプレゼント、卒業式でもらうおまんじゅう、学校行事の記念の下敷き…「これってPTA会費からなのね」ってものが多く、PTA会費を払っていない家庭はそのプレゼントをもらえません(うちの学校の場合だけど)。我が子だけもらえない姿を想像すると…
理由③
周りの人たちに何を言われてるか気になる
周りの人からは、それはそれは叩かれると思います。「変わり者」のレッテルもはられるし。
以上のリスクがあり、自分だけならまだしも、我が子にまで被害がおよぶ「PTA辞めます」問題。
辞めたいと思っている人の参考になれば。