PTA辞めた人 | ゆっこのブログ✳︎産後危機!?出産後の夫へのイライラ✳︎

ゆっこのブログ✳︎産後危機!?出産後の夫へのイライラ✳︎

父親になった旦那を、もっと好きになるだろう。そう信じていた。出産するまでは…

旦那のことは相変わらず愛しています。離婚する気なんてありません。ただ、子どもを守るための本能なんだと思います。そぅ、産後の妻は我が子を守るために猛獣になるのです。

結論から言うと、PTA辞めない方がいいと思います。子どものために。

理由①
学校行事が意外とPTA費で賄われているものが多い

もちつき大会、バザー、周年記念行事…PTA費でまかなわれているものに、単純に参加しにくくなります。参加するな、とは言われないけど…。子どもは絶対に行きたがりますよね。

理由②
学校からのプレゼントがPTA費で賄われているものがあるため、我が子だけプレゼントをもらえない事態が発生する。

運動会頑張ったね、のプレゼント、卒業式でもらうおまんじゅう、学校行事の記念の下敷き…「これってPTA会費からなのね」ってものが多く、PTA会費を払っていない家庭はそのプレゼントをもらえません(うちの学校の場合だけど)。我が子だけもらえない姿を想像すると…

理由③
周りの人たちに何を言われてるか気になる

周りの人からは、それはそれは叩かれると思います。「変わり者」のレッテルもはられるし。


以上のリスクがあり、自分だけならまだしも、我が子にまで被害がおよぶ「PTA辞めます」問題。

辞めたいと思っている人の参考になれば。