10月29日(土)御所グラウンドにおいて練習が行われました。
この日は3年生が一人入団してくれました!
現在31名になりました!
最近入団してくれた選手が多いのと2名ほど退団があったのとで人数の把握が難しいのですが・・・
増えましたよね~
そしてこの日2名が体験に来てくれました。
5年生と2年生。
TKドラゴンズは週1回土曜日の半日を基本の活動日としているんで、勉強や他のスポーツとの両立ができるんで今の生活スタイルに合っているのかもしれませんね。
家庭にはチームを選択できる権利があります。
子どもや家庭に会ったチームを選び気持ちよく野球をしてほしいものです。
しかし、TKドラゴンズは任意の団体です。
学校や地域のしがらみがない分、学校や地域が言えない本音を言うこともあります。
今の社会は親が子どもを教育することを放棄しかねない風潮がありますね。
TKは指導者と保護者が団結し協力して子どもたちを育てていくという理念を持っています。
詳しいことは「会長のひとり言」ブログで近いうちに書いてみたいと思います。
さて、きぬかけ杯に向けての戦略の幅を広げる練習に入ったAチーム。
この日はTKスペシャルの練習でした。
詳しい内容は言えませんが、どうやって1点を取りに行くかという戦略的な練習です。
全員にTKスペシャルが使えるということではないので、まずは誰にサインを出せるか、誰がランナーとして機能するかといった見極めを行いました。
あと1ヶ月というタイミングなので、TKスペシャルを一から習得する時間はありません。
打者、走者、ランナーコーチを全て見極め、できる可能性のある選手に練習させ発動する考えです。
普通に打った方がヒットの確率の高い選手にはノーサインで打たせます。
河野にだけは「フリーで打て」と宣言しました。
一度練習試合で試してみます。
投手陣の整備も再度行います。
4年生の池本がショートイニングなら6年生相手でも通用しそうなので、これも練習試合で登板させ4投手の役割を決めたいと思っています。
合宿では全体の最終調整を行います。
打撃は上向きになってきました。
一時期、全体にバッティングが低調になっていましたが、この日のバッティングを見ていると春先の好調さが戻ってきています。
というか・・・
私がピッチャーをするとほとんどの選手が打ちまくります💦
なんなん!
そんな打ちやすいん?
必死で投げてるのに必要以上に打たれる・・・
そんな飛ばしてくれちゃうの?
嬉しいけどへこみます。
温斗には70mぐらい飛ばされるし、大智にはボール球をレフトオーバーされるし、京将にはセンターオーバー打たれるし、琉真にもライトオーバーされるし、
レギュラークラスには全て芯でとらえられる・・・
いやいや、嬉しい限りです。
きぬかけ杯が終わったら変化球も交えて勝負したる~!
何はともあれ、
予定通りきぬかけ杯に向けてのラストスパートが始まりました。

