西日本プムセ強化合宿 | 石原ブログ

石原ブログ

WTテコンドー

 

 

5/27~5/28、二日間に渡って西日本プムセ強化合宿が長崎で行われました。テコンドーは長崎で始めたので第二の故郷いたいなものです。数年ぶりに長崎の地を踏みました。良い街ですね。

 

 

内容は通常の規定プムセとフリースタイルプムセです。

今後はフリースタイルプムセも盛んに行われていくのではないでしょうか。

規定プムセがしっかりできる事が前提ですが、フリースタイルプムセはより高い身体能力を求められます。

曲の選択と創作する楽しさもあるのではないでしょうか。

 

バク中や540°(私はできません)などの蹴りができる人にとってはかなり楽しいものになると思います。規定プムセとは違った魅力がありますね。

 

高い身体能力のある人にとっては大きなチャンスかもしれません。

 

規定プムセが今まで通り大切なのは変わりません。