佐渡への研修 | 社長が伝えたい事

佐渡への研修

 

三条工業会の金型部門で佐渡企業視察研修会に参加しました。

 

 

地元を朝の4時頃出発で、朝一のカーフェリーに乗船です。

 

 

 

新潟から離れていきますが、この航路も国道だそうでした。

 

 

 

佐渡に着くと!

 

意外と高い佐渡の山並み・・・

 

 

 

視察研修の始まりです。

 

 

サンアロー化成㈱様から始まります。

 

 

佐渡精密㈱様では旧中学校の校舎を上手く使っていました。

 

 

そして最後のセイデンテクノ㈱様・・・・

 

独自の高い技術にはただ脱帽です。

 

 

この新潟県内の佐渡と言う離島に、最先端の技術を見る事が出来て

 

本当に良かったと思いながら、技術はなかなか盗めませんが

 

会社づくりと社員教育、一番は会社経営に繋がる取り組みを

 

マネしたいと思っています。

 

 

そして佐渡工業会の皆様との懇親会・・・・・

 

楽しい夜が惜しみなく過ぎ去りました。   楽しかったです。

 

 

 

翌日は佐渡の観光地巡り・・・・・

 

 

朱鷺の繁殖期の話や歴史を伺いました。

 

 

 

何ヶ所か回りながら・・・・

 

 

今までは素通りしていた

 

北沢浮遊選鉱場跡・・・・一番行きたかった所です。

 

 

色々回りながら世界遺産登録の現実に向けて、

 

皆様の熱量を感じながら島を後にしました。

 

 

 

見学後は、やっぱり地元の企業との懇親会は必要ですね!