ワインの世界! | 社長が伝えたい事

ワインの世界!

 

先日、三条工業会の福祉活動委員会の主管で、

 

「あなたの知らないおいしいワインの世界」

 

というワインセミナーがありました。

 

 

 

ソムリエの山家さんから楽しい話が聞けました。

 

 

ワインの種類は製法では4種あり、一般的なのはスティル・ワインで

 

スパークリングワインやアルコールを意図的に加えたワイン、

 

そして果汁や薬草などを加えたワインなど

 

分かりやすい話につい、うなずいていました。

 

 

ワインの正しい飲み方や、注ぎ方など聞きながら

 

つい、ワインのうんちくを話したくなりますが、

 

うんちくは垂れるものでは無く、傾けるもの・・・・・

 

楽しく飲みましょう!には大賛成でした。

 

 

そして飲み比べ?

 

 

赤ワインを飲みながら高いワインと廉価ワイン・・・・

 

匂いを嗅いだり、色を見たりと大苦戦です。

 

 

次は白ワイン・・・・

 

ソムリエの先生から助言を頂き、ほとんどの人が大正解!

 

 

たった二杯飲んだだけで顔が真っ赤になり、いい気持ちです。

 

 

高いか安いではなく、美味しいと感じたワインが大正解だそうでした。

 

 

その後の懇親会では、ビールを飲んだりハイボールなどを飲みながら

 

大盛会です。

 

 

楽しい夜のひと時でした。