物事に飽きることをネガティブにとらえている人がとても多いと思う。僕は今まで色々なものにハマってきたけど、その都度色々なものに飽きてきた。

(サッカー、プログラミング、水泳、将棋、ドラム、読書、洋服、絵を描くことなど、、、)

 

飽きるということは逆に言えば、ほかのことにハマるための時間の創出と捉えることもできると捉えることもできると思う。

 

ハマったときはとことんそれにハマることが大切だと思う。その時期に意識すると後々に繋がるなと思うのが、ハマっている間に何かしらの小成功、いわゆる実績を作ることだ。

 

これは理由が三つあって、一つ目は、たとえその物事に飽きてしまってもハマっていた時期の知識は案外消えないので、それを誰かに価値として提供できるからだ。つまりビジネスに出来るかもしれないということだ。二つ目は、誰かに知識を提供する機会を持てることで、もう一度ハマる機会を作り出せるかもしれないからだ。そして三つ目は次回始めるときのハードルが下がるからだ。

 

だから皆さん安心して、色々なものにハマろう!そして、意識することは一つだけ。ハマっている時期に実績を一つ作ってしまうことだ。

 

僕は実際に以下に述べたことを実践して、今仕事をつかみ、そして、再度ハマることに成功している。例えば、サッカーはプレイヤーとしてではなく指導者として、仕事をもらうことが出来た。洋服に一時期ドハマりし、赤字になるほど買い込んだ結果、友達にどこで洋服買っているの?洋服選んでほしい!など言われることが多くなり、一度ハマったときよりも更に濃いハマり方をしている。

 

いずれも僕個人の見解なので、参考にしてくれる人がいれば、試してほしい!