2023年度社台グループのドラフトもそろそろ終盤にさしかかり、締め切りが迫ってきたけど、皆さんはもう決めましたか?
自分の中ではほぼ決まってるんやけど、2頭で迷ってて、どちらで行くかという最後の決断を迫られている。おそらくどちらも第1希望でなければ無理だろう。
そこで、毎年算出している独自の「仮想能力指数」も合わせて考えてみる。まず、結果が出だしている21年産の指数結果を見ることにする。
仮想能力指数とは、過去の活躍馬の募集時の測尺を元に能力指数のベースを作成し、指数化して募集馬の測尺で算出したものです。
【社台RH 仮想能力指数】
基準指数クリア数:30頭
うち勝ち上がり数:12頭(40%)
うち2勝以上数:3頭(10%)
OP・重賞勝ち数:1頭(3%)
新馬勝ち数:1頭(3%)
【サンデーTH】
基準指数クリア数:32頭
うち勝ち上がり数:13頭(41%)
うち2勝以上数:5頭(16%)
OP・重賞勝ち数:1頭(3%)
新馬勝ち数:2頭(6%)
※()の率は勝ち上がりに対するもの
社台RHでは、シングザットソンク(サガールインザットソングの20)がフィリーズレビューを勝っており、サンデーTHではあの牝馬2冠馬のリバティアイランドをはじめ、毎日杯2着、ダービー5着のチェルヴィニアや紅葉S勝ちのウンブライル、紅梅S勝ちのダルエルサラームを指数から推薦できていた。
これらを考えると、何の保証もないけど、なかなか面白い指数になっていると我ながら思う。
では、今年度の仮想能力指数を発表します。
オレンジの網掛けは指数上、重賞級としており、青の網掛けはそれに次ぐものとしてます。
【社台RH 仮想能力指数表】
社台RHでは、基準指数値をクリアしたのが24頭。
この中では下記の馬を推奨しておきます。
14.ジュエラーの22
27. レニーズゴットジップの22
51.ヴァリディオルの22
73.ハラペーニョペパーの22
86.テスタオクローチェの22
【サンデーTH 仮想能力指数表】
サンデーTHでは、30頭が基準値をクリア。
推奨馬は下記の通り。
106.ジューヌエコールの22
117.バンゴールの22
130.チェッキーノの22
132.アドマイヤフッキーの22
140.カレドニアレディの22
156.マルシアーノの22
177.キラービューティの22
190.ミュージアムヒルの22
192.ワディハッタの22
193.ドリームアンドドゥの22
勝手に推奨はしてみたけど、完全に指数のみで過去の事例に照らし合わせただけなので、一切の保証はありません。
また、見た目や動き、血統など色々な馬選びのファクターの一つとして参考になればと思っています。
尚、本指数はその馬の現時点の測尺数値を使用しているため、生まれるタイミングで1か月後に数値が大きく変わる馬もいます。そのあたりについては、指数を参考にしながら成長を想定したりしてもらえたらと思います。そのうち、成長度合いを含めた指数に改良したいと思ってますが、まだまだ時間はかかります。(毎年言ってるか?笑)
最後に、本指数はあくまでもお遊び程度で捉えてもらい、その馬の活躍を保証するものではありません。指数が良くても活躍しない、指数悪いけど活躍したなんてことは大いにありますので、参考にしていただければ幸いですが、馬選びはあくまでも個人の責任にてお願いします。
皆さんが希望する馬に出資でき、その後の活躍を願っています。



