プレゼンス結果。(10/27) | あきちゃんの一口馬主伝説

あきちゃんの一口馬主伝説

一口馬主の個人的な記録を書いてます。

【入会クラブ】
 社台RH
 ユニオンOC
 インゼルTC

【地方共有】
 ハッピーオーナーズクラブ
 UMAUMAレーシング

その他、適当に欠きます(笑

プレゼンスの結果について報告された。


~以下、公式サイトより~
10月27日(土)東京6R・ダート2100m戦にオドノヒュー騎手57kgで出走、馬体重は前走から8kg増の498kgでした。スタートから気合いをつけて3番手インで1コーナーを回っていきました。道中、隊列は変わらずに進み、先頭から2馬身ほどのポケットで3コーナーへ。ペースアップにも対応でき、直線半ばまでは伸びてきそうな手応えに映りました。しかし残り200mあたりで脚色が鈍ってしまい、勝ち馬から2.5秒差の6着に敗れています。
レース後、オドノヒュー騎手は「調教で跨ってみて、長めの距離が合いそうだと思いました。それで2100mを使ってもらったのですが、最後は嫌気をさしてダラダラとした走りになってしまいました」と、また田中博康調教師は「ここを使って福島に向かうイメージでしたので、余裕のある体つきだったのは想定内です。最後は離されてしまいましたが、きっちり走らせてくれたことは評価できます。本馬の場合、適性距離よりもメンタルを重視したほうが良いかもしれませんね。ブリンカーを着けてダート1600m~1800mくらいを使っていこうと思います」と話していました。
このまま在厩して次走に向かいます。11月11日(日)の福島に2鞍組まれているダート1700m戦のどちらかに、戸崎騎手で出走を予定しています。



WINS梅田での観戦。
パドックの雰囲気は良かった。ハロウィンの飾りはよくわからんかったけど、尾っぽのとこやったんかな?

雰囲気は良かったけど、一つ気になったことがある。

トモが小さい!!

胸囲は立派になったけど、トモのボリュームがいまいち。尾形厩舎時代に使い込んだことで成長できなかったのか、そもそもそんなもんなのかわからんけど。
どちらにしても、あのトモでは頼りない。


レースは、五分のスタートから主張して3番手につけた。個人的には理想の形。(後から見たらちょっと無理やり過ぎる)

そのままレースは進み、最終コーナー出前で鞍上か手綱をしごく。
ここで先頭に並びかければ!という勢いで直線を向く。

よしっ!行けっ!!

と、思ったがプレゼンスのギアがあがらない。
直線で置いていかれる。

オドノヒュー騎手からは、嫌気をさしていたとコメントがあったが、レースを見返すと確かに伸びそうな雰囲気があるのに伸びない。スタミナ切れという感じでもない気がする。

どちらにしても、出走権利も取れず期待はずれの凡走はショックや。

次は、11/11(土)の福島ダート1700mを予定。昨年勝った条件で、更に同じ日ということもあって、もう一回だけ期待してみよう。




つーか、東京があかんのちゃうん?