~以下、公式サイトより~
7/31(日)小倉8R・芝1200m(牝)戦に出走、馬体重は456kg(+8)でした。五分のスタートを切りましたが無理には行かず、後方4~5番手くらいからの競馬となりました。勝負どころからジワジワと押し上げていくと、直線も馬場の真ん中からしぶとく脚を伸ばしてきましたが前には届かず、勝ち馬と0.6秒差の8着でした。
騎乗した太宰騎手からは「追走の雰囲気は悪くなかったですし、直線もよく伸びてくれているのですが、前が止まらなかったですね。1200mの距離は問題ないと思います」とのコメントがありました。
確かにスタートは良くって、3、4番手につけれるかなって思ったけど、なぜかそこから後方4~5番手まで下げてしまった。
個人的には、ここが敗因だと思う。
後方につけて内を進んだけど、割と馬群の中にいて脚が溜まってたと思える。外に馬を置いてもやる気を無くさず思った以上に折り合いもついてた気がする。
4コーナー手前でうまく外に持ちだそうとしたけど、壁があって直線では馬場の真ん中を進むことになった。
終わりか、と思ったけど意外とそこからもしぶとく伸びて、着順は上げることができた。
前有利の馬場で上りはメンバー中2位タイということでまずまずの結果かと一瞬思ったけど、500万円下でこんなレースでは上にいっても通用しない。
正直なところ、今後も500万円下をうろうろすることになるんだろうな、という印象。
ただし、ひとつだけ可能性を感じたことがある。
と言っても、重賞まで狙えるって程ではないけど。
過去のレースを見返したらわかるんやけど、新馬戦以外の負けているレースの直線に向いたときにコートシャルマンはほぼ左を向いている。
いわゆるソラを使っているような状態が見うけられる。
阪神JFの4コーナーの画像。

真ん中より右目のオレンジの帽子やけど、一頭だけカメラ目線。
てことは、外に向いてしまって前への推進力が出てない。
フェアリーS

左から2番目の白帽。ちょっと見にくいけど、横の赤帽の方を向いちゃってる。
道新スポーツ賞

真ん中右目の内の赤帽。
直線に入っても外を向く。
山陽特別

4コーナーから直線で追い上げてきたのに、

外を向いてる間に他馬たちに置いてかれる。勝ち馬と比べても一緒に上がって来た割に直線入り口で突き放される。
前走の500万円下

見にくいけど、馬群中央の黒帽。
やはり外を向いてて、さらに、

右端になるけど、直線でも思いっきり外を向いてるね。
りんどう賞

りんどう賞勝ったやん!と言われそうやけど、かのレースはバチスタが外からかぶしてくれて逆によかっただけ。
ちゃんと外を向いてるよ。ただ、壁があるだけ。
ちなみに、フェアリーSも好走してるけど、4コーナーで外の馬に当てて曲がってるからね。
で、何が言いたいかと言うと、コートシャルマンは左回りならもう少しパフォーマンスを上げれるんじゃないかということ。
1000万円下で2着になった山陽特別でも、よく追い上げているけど、直線に向いたときにすごくもたついている。
これはおそらく右回りではコーナリングが悪いんじゃないかな。
今回も、直線しぶとく伸びているいるけど、やはりもたついてる。あれがなければもう少しなんとかなったかなとも思える。
新馬戦では、4コーナーでものすごくスムーズに加速している。個人的にはその加速を見て、上を目指せると思ったんやけどね。
新馬戦

ね、スムーズなコーナリングやろ?
今回の敗戦で今後は、もっと人気もなくなると思うけど、これだけは覚えておいて損はないかもしれない。
コートシャルマンが、左周りを使う時が来たら勝負時だということ!!!
太宰騎手のコメントで1200mは問題ないと報告されているが、スタート決めて下げはしたけど、馬自体がいく気になったとすれば、次走は1600mくらいを使った方がいいかもしれない。
出来れば左回りであればもっといいかもしれない。
次走も短距離がいいというなら、8/14(日)か8/21(日)か9/4(日)新潟最終Rの直線1000mもコーナーがないのでいいかもしれない。
1200mなら8/27(土)新潟最終R、
1400mなら8/14(日)新潟8R、9/4(日)新潟8R
1800mはないと思うけど、8/14(日)新潟7Rの牝馬限定戦、8/28(日)新潟6R
基本的に左回りで想定するとこれだけのレースがある。
1800mは選択せんと思うけど、できれば左回りを使ってほしいな。
本当は、今回の復帰戦も中京を目指してほしかったんやけど。。。。
とにかく、実力的には正直、現実を受け止めざるを得ないのでせめて500万円下を突破できるように策を練って最善を尽くしてほしいと思う。
1200mで連戦するならそれでもいいけど、戦法を工夫するとかしないとね。いつまでも後方待機で差し切れると思ってたらこの先、勝つなんて無理かもしれん。だって、前残りの馬場とは言え、500万円下すら差しけれないんやし。
前につけて、一発を狙うしかないんやで。
個人的には、中距離には行かない以上、最後の可能性である「左回り」にかけるしかないんだろうな。
コートシャルマンもここまでなのかな・・・・・・。
もう少し頑張って欲しいし、もう一度ウイナーズサークルで会いたいな・・・・。