馬券 | あきちゃんの一口馬主伝説

あきちゃんの一口馬主伝説

一口馬主の個人的な記録を書いてます。

【入会クラブ】
 社台RH
 ユニオンOC
 インゼルTC

【地方共有】
 ハッピーオーナーズクラブ
 UMAUMAレーシング

その他、適当に欠きます(笑

世の中にはたくさんの予想方法がある。



過去の成績や血統、調教、指数など種々多様なものからみんな予想して馬券を買っていると思う。中には、数字のみで買ったり、ずっと同じ番号を買うなんて人もいるだろう。



新聞の広告やネット上では、的中率100%なんて見出しを見かけることがあるが、実際はそんなわけない。

これらの予想方法は先に挙げたものとは異なり、元騎手、元調教師、元競馬関係者などからの表に出ない情報を基に100%的中する馬券を教えてくれるそう。



う~ん。。。。。



どう考えてもあり得ない話だ。

もしも、本当にそんな話があるのなら、だれも教えてなんかくれないし、自分がそんな情報を持ってたら絶対誰にも教えない!!(笑)





とまぁ、余談はこれくらいにして。





結局予想はあくまでも予想であって、レース前を含めて色んな要素が作用しあって結果が出るのが競馬だと思う。ぶっちゃけ、やり直せば毎回結果はかわると思うんだ。

中には10回やっても9回勝っちゃう馬もいるだろうけ、10回は勝てないと思う。



そんな中で、我々は予想して馬券を買う。





成績で決まるのであれば、連勝している馬は大敗はしないだろうけどそんなわけない。

血統で決まるのであれば、兄妹はみんな同じような成績になるけどそんなことはない。

調教で好時計を出したからと言って好走するわけでもない。



成績や血統、調教が良くて好走するならコートシャルマンはもうGⅠ馬になってるよ!笑



指数にしても色々あって、タイムを基準にしてると言っても持ち時計、上りタイム、ラップタイムなど成績なんかも対象にしているものもある。



指数なんかは好きな人はとことん突き詰めて競馬攻略法と称するくらいまで作り上げているが、攻略はできてない。





人間ですら競争する場合、ある程度は順位は決まるがやはりやり直せば結果は変わるだろう。それを馬がやることを予想するのだから難しいに決まってる(笑)





では、なぜそんな難しいものにお金をかけているのか。



それはオッズがあるからでしょう。





そもそもオッズと言うのは、胴元が勝手に決めているのではなく、集まった投票数に合わせているので、オッズを作っているのは馬券購入者たちだ。



だから面白い!!



例えば、3連勝した馬Aが1番人気で出馬するとして、下記の2パターンを比べてみる。



1.3連勝した馬Aの単勝1.5倍の場合

2.3連勝した馬Aの単勝3.6倍の場合



さぁ、どちらの馬が信頼できますか??

大半の方は、1を選ぶでしょう。



でも、どちらも同じ馬です。信頼度は同じはずなのに、どうして1.5倍のほうが信頼できるのでしょうか。



これがオッズの怖いところ。

オッズは馬券購入者が決めているということを忘れてしまうのです。



もし仮に、競馬の予想のプロがいたとして(ほんとはいないと思うけど)そのプロ20人くらいが集まってオッズをきめているとすれば、そのオッズに信頼性はあるのだろう。

でも、素人たちが単純に3連勝していて人気しているから買う、という行為が一気に行われると1.5倍という過剰人気となり、それがさも信頼性に富んでいるように感じてしまうのだ。





競馬をする者にとって大半は堅いレースは絞りたくなると思うが、「堅いレース」を見分けるのが馬券的中の近道だろう。

しっかり見分けたうえで絞って大きく買えばおそらく馬券で勝ち続けることは可能かもしれない。

実際、1番人気の馬っていうのは勝率が3割前後で、5倍くらいの馬もいる。また、上に書いたように過剰人気の馬を除けば、2倍台までの1番人気の勝率はグンと上がるだろう。

それを見分けられれば、1番人気の勝率は5割程度まであがると考えられる。

そうなれば、大きな金額をかけることができれば理論上は必勝法となるのかもしれない。



しかし、このような必勝法を実行できるのは、ほんの一握りだろう。金があって、信頼できる1番人気馬を見抜くことができる人なんで日本に何人いるかな。



それに、個人的にはそんな競馬は面白くない!笑





でも、1番人気の信頼度を見抜くことはどの馬券購入者にとっても必要なことで、それがある程度当れば馬券的中にも大きく影響するはずだ。





こんなことを先週ふと思って土曜日の中山グランドジャンプ(GⅠ)で試してみた。



1番人気は上記の例にも出したのだが、3連勝で1.5倍のレッドキングダム。

確かに、戦績もいいし、人気も抜けている。だが、このレースは障害競争。何があるかわからない。なのに、圧倒的人気になっている。正直、馬柱を見れば「飛ぶはずがない」とまで思ってしまう。

普段なら1着に固定して点数を絞って1000円で流すなど少し大きく張りたいところをものは試しと言うことで、1,2着にレッドキングダム以外に近走好走している2頭を加えて、3着に何頭かつけて買ってみた。





結果は、1,2番人気が5着と7着に敗れて1,2着に加えた2頭で決着。

4番人気5番人気に3番人気が突っ込んできて3連単69,700円をゲット。









この3頭は共に近走好走している馬たちで、1,2番人気馬ともそこまで力差はないはずだ。それなのに、圧倒的人気になってしまったため、さらに過剰人気してしまい、その過剰人気を嫌った馬券購入者が2番人気に投票した結果、3,4,5番人気での決着なのにこんなに配当が付いたのだろう。

同日に行われたアンタレスSの4,5,3番人気の決着の配当は30,000円くらいなので、おいしい配当と言える。



あくまでもこれは1例なので、これまで書いてきたことを立証する物でもなんでもないが、こんなことも起こるってことを覚えておけば、馬券的中の手助けになるかもしれないと思う。





今回は、近走の成績を基にオッズを逆手にとった結果、たまたま的中した。毎回うまくはいかないし、予想方法も異なる場合がある。



皐月賞もドゥラメンテを中心にうまくゲートを出ればという条件付きでブライトエンブレムから購入し、キタサンブラックに3着に入られて不的中。

まぁ、もっとうまくいけば当たったんだろう。笑



個人的には、過去の成績を重視した予想をしている。コース相性や距離相性を基に連対時のクラスや相手関係を見ながら展開なども気にして予想している。



最近、予想で重要視しているのが、当てにいくのではなく当ればいいなと思う馬券を買うようにしている。

色々考えても当たるときは当たるし、当らん時は当たらん。

実際、100万超えの2回の予想は短時間で感覚的に決めたのだから、予想して気になる馬を選んでそれが来たらよし、こなくても仕方がないというスタイルで予想している。



基本的にオッズは見ないで予想するので、時には当たってから驚くことがある。こっちからすれば、強いと思う馬を買ってるわけなので、人気がないなんて思ってない。



配当が2万かと思えば20万のときもあった。笑

オッズを見てないからそんな馬券を500円持っているのだから、やはりオッズに左右されるのはよくない!笑





そんなこんなで、結局のところは楽しければいいのだという結論にしておこう!笑