夏のオリンピックに向けて、陸上選手も始動しています。
陸上競技は、早い人で11月下旬から春のトラックシーズンに向けて
冬期(鍛錬期)の練習を始めています。(マラソンなどの長距離種目を除く)
昨シーズンの疲れを癒してから始める選手、それとは逆に昨シーズンのスピードを維持していくパターンと大きく二つに分かれるようです。
多くの選手は、一度リフレッシュしてからというのが日本では多いようです。
中には継続してスピードを維持・向上を狙ってトレーニングをしている選手もいます。
そんな選手達は、暖かいところを転々として練習を積んで行っているようです。
九州(福岡や宮崎、沖縄など。。。。)や海外(アメリカやオーストラリア、ヨーロッパなど)
海外に室内競技場が充実しているので寒くないそうです。
やはり暖かい環境だと身体も動きやすいですからね。
そして、この2月辺りから室内大会(海外など)や屋外(暖かい国)の大会に出場して、調子を上げていき春からのシーズンに向けて調整をしていきます。
どちらが良いかは選手・コーチの考え方しだいだと思います。
海外の選手は、スピードをそれほど落とさないで継続していくパターンが多いようですね。
海外は室内の大会が多く開催されているので徐々にスピードをあげていけるかもしれませんね。
さて、私はというと
今年も選手と一緒に合宿にいきながら活動しています。
これは、そのときの写真です。
写真は侍ハードラー 為末大選手(APF所属)
この日は砂浜で走る!!練習でした。
簡単なように見えますが意外と大変です。
脚に負担を掛けないでカラダの中心から力を出すと上手くいくようです。
カラダの体幹部分を安定させて。。。。
足で蹴らない走りを。。。。
うぅ~んなかなか難しいですねぇ~
すばらしい!!
これは、日本を代表するスプリンターの走り(写真が小さくてごめんなさい)
こんな身近で選手の走りを見れるとは幸せです。
今シーズンの走りに期待しています。
TKC BODY DESIGNでは、日本を代表する陸上選手も応援しています。




