人手不足が叫ばれて

久しい昨今

清掃作業員もその流れに乗って

辞める辞める

詐欺が横行している


とにかく辞めると言えば

引き止められて

さらにゴネると時給が上がったり

わがままが通ったりする


テクノロジーが進歩したとはいえ

まだまだ清掃作業を

ロボットに置き換えるには

時間が掛かりそうだ

トイレ掃除から事務所や店舗や階段

現場によっては

鍵を開けたり閉めたりしなければならないし

そもそも暗証番号を押すには

生物じゃなければ反応しない


小金持ちの高齢作業員が

中心だから

年金受給者や扶養の範囲内で

働きたい人は就業時間や日数も

限られてしまう

そんな中でシフトを組む訳だから

人数は多いに越したことはない

けれど集まらない


誰の目にも明らかに

働く人数が足りないから

会社の足元を見て

作業員たちは

辞める辞める詐欺を繰り返す


最近は社会現象だから

お客の担当者に人手が足りないと

カミングアウトしてしまう

そのほうが何か問題が起きた時に

協力や理解を得やすいし

それしか詐欺に対抗出来る手段もない


強制労働を

させる訳にもいかないから

辞めたければ仕方ないし

代わりが見つかると焦って

やっぱり辞めたくないと

言う輩まで出る始末


ただ気持ち良く働きたいだけ

そんな些細な願いが

何故かなかなか叶わない

そんな職場は

一体どこにあるのだろう