占いで今年のうちに

断捨離をしておいた方が良いと

読んでしまったせいなのか

とにかく重い物を捨てたい

衝動に駆られていた


部屋の中を見廻して

重たい物と言えば

洗濯機や冷蔵庫が真っ先に

思い浮かんだけれど

まだ使えるし勿体ない


冷蔵庫は冷凍庫無しの物に

取り替えたほうが

電気代が節約できそうだけれど

もう少し考えよう


洗濯機は20年くらい前に

職場で貰った物を使い続けているから

これも買い替えたほうが

電気代が節約できそうだけれど

どうだろう

おそらく製造されてから

30年以上は使われ続けているのに

壊れる気配すらない骨董洗濯機

1週間に一、二度しか使わないし

もう少し考えよう


あと大きな物と言えば

ベッドだけれど

寝床が無くなると不便だから

捨てなれない


仕方がないから

49インチのテレビを捨てた

ついでに

レコーダーも捨てた

だから今は

生まれて初めて

テレビの無い生活をしている


孤独の友達テレビとビデオ

これまで何度となく

助けられたベストアイテム達と

とうとう別れてしまった


大画面テレビと言っても

よくよく考えると離れて観たら

スマホの画面と大差無いから

もういらないと思った

だから案外とあっさり捨てた


自分でも長年愛用していたアイテムを

こうもあっさり捨てられるなんて

なんて薄情なんだと思いつつ

「もうスマホで良いや」と

そうそうに切り替えている始末


重たいものを処分すると

気分が軽くなった

これまでの思い入れの分だけ

心が軽くなった気がする

ずっと向き合っていたものが

目の前から無くなり

視界が一気に広がったせいか

部屋の中が広く感じる