兵役とか社会奉仕活動を

義務付けたりするのを

社会主義とか専制主義と

なぜ言わないのだろう

自由主義とか民主主義を

掲げている国でも

そんな事を押し付けられる

現実があるのに

なぜ大きく取り上げないのだろう


空気を読むとか

そんな感覚でもない

テレビ番組の外国人出演者が

当たり前の事として紹介しているのに

まったく問題にならない


国や会社という組織では

どうしたって封建的なってしまう

そうしなければまとまらないし

何より自分もそうだけれど

言われた事をやる方が楽だから

雇われている訳で

わざわざエネルギーを使ってまで

自己主張したいなら

組織には属さない方が良い思う


それほど大きな不満もなく

何となく生きていられるこの国で

外国で起きている

紛争のニュースを見ていると

自分はそんな社会では

真っ先に死んでしまうか

殺されてしまう

兵役?って

同じ部屋で誰かと過ごすのも嫌なのに

毎日汗だくになって殺しの練習?

そんなの現実とは思えない


人生の大半で

自分自身を責めていたけれど

いろんな矛盾はあるけれど

どんなに貧乏でも

冬は氷点下まで気温の下がる北国で

凍えることも

飢えることも無く生きてこれた


格差社会の最底辺でも

何となく生きられるこの国は

優秀な人から見れば

貧しくなる事を不満に思うのだろうけれど

ただ気楽に生きたいだけの自分には

楽園だ