ニュースを見ていると

加害者の性別を

男や女と呼ぶのは

なんでだろうと思う

性をつけるのは

敬語なんだろうか


たとえ殺人犯でも

人権はあって

保証されている筈なのに

そこは貶されるんだなと思う


しかも逮捕されたという段階では

加害者である事も確定されていないのに

テレビなどのニュースで

世間に顔を晒されて

性という言葉すらもつけずに

ある意味馬鹿にされて報道される


私達が正義だみたいな顔をして

あの女

あの男という言葉を使う

キャスター達は

一体どんな思いでその言葉を

使っているのだろう


最近は世界情勢も相まって

友好国と非友好国という

枠組みも出来上がり

いろんなメディアで

他国の大統領を呼び捨てにする

そんな出演者が多いけれど


他国の人に日本の代表である

総理大臣を貶めるつもりで

呼び捨てにされたら

まったく政治や国家とかに

興味がない自分でも気分が悪いのに

まして直接選挙で選んだ

自分達の大統領をどこの誰かもわからない

そこらの人間に呼び捨てにされたら

面白くないと思う


この国のメディアを

他国の一般人が見ない前提で

作られているから

特別問題はないかもしれない

でもその言葉遣いは美しくない

そう思う


特に文章よりも

言葉で聞くと嫌な気持ちになる

安全な場所で

観客の感情という風を見ながら

面白おかしく

誰かのネガティブキャペーンが

今日も繰り返されている