今月は税理士試験でした/勉強する人は応援したい | 松山市 女性税理士 重松直江のブログ ~お金の女神のつぶやき~

松山市 女性税理士 重松直江のブログ ~お金の女神のつぶやき~

税務・経理だけでなく、会社もお金も幸せも
丸ごとあなたの人生をお金の女神が応援します。

 

 

 

こんにちは。

愛媛県松山市の女性税理士 重松直江です。

 

 

 




 

今月は税理士試験でしたね。

猛暑の中、ギンギンに冷えた試験会場で(これで体調壊す人が一定数いる、、、、、あせる)、一年に一回の戦いを挑んだ受験生のみなさん、お疲れ様でした!!!!!!

 

 

 

 

疲れたでしょう

疲れたでしょう

疲れたでしょう

 

 

 

抜け殻でしょう

抜け殻でしょう

抜け殻でしょう

 

 

 

 

税理士試験は、試験日が真夏日の8月ということもあり

 

 

・暑いわ

 

・試験会場はクーラー効きすぎで寒いわ

 

・周りの受験生で変なテンションの人が一定数居るわ

 

(頭にハチマキ巻いて変な掛け声かけてる人)

(「絶対合格!」というTシャツ着て「オッシャ!」と変な気合の人等々)

 

いや、そんなアピールする暇あったら、理論のひとつでも復習したほうがいいでしょ、と冷静に見ていました

 

 

 

今思いかえせば、そんなおもしろ受験エピソードがあります(笑)

 

 

 

 

 

 

私は、試験が終わった後は、アルコール解禁生ビールするのが恒例でしたね。

 

 

 

 

いやーーーーーー、美味しかったもんねー生ビール

あの解放感照れ、、、、、20年経った今でも忘れられませぬ。

 

 

 

 

 

 



 

先日、本屋さんへふらっと立ち寄った時

たまたまこの棚の前を通りかかり

そんな遠い遠いあの頃を思い出したのです……

 

 

 

 

image

 

 

 

 





 

 

頑張ってたあの数年間

いや、ほんと、もう

めちゃくちゃ頑張ってたアップ

というか、必死だった。

 

 

 

 

あんな馬力はもうないなぁ……

と今でも感じますにっこり

 

 

 

 





 

 

国税庁のHPをみてみると

今年の合格発表は11月なんですねー

 

https://www.nta.go.jp/.../zeirishishiken/schedule/2023.htm

 

 

 

 

 

私が受験生の頃は

12月クリスマスツリーが基本だったのに

時代は変わるニコニコ

 

 

 

 

合否発表は1日でも早い方がいいから、ええことです♪

 

 

 

ちなみに、私は20年前

あっびっくりマークという間ですねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、バイトや派遣社員をしながら

つまり働きながら税理士試験を受験していたので

働きながら勉強したい!!という人をめっちゃ応援しています日本飛び出すハート

 

 



 

スタッフ採用面接をしていても

 

 

 

・入社してから簿記1級を取ってみたいです

・税理士試験も勉強してみたいです

・実務の勉強をしてみたいです

 



 

 

等々、入社してから勉強したい!という方が増えてきています。

私がそうだったこともあり、積極的に採用するようにしていますウインク音譜

 

 

 

 

 

 

また、入社してから数年は、税務・財務の研修を積極的に受けてもらっています。

自分の知識にもなるし、自信にもなるし、研修費は事務所が出してくれるし、いいことづくめな気がするのは私だけ?ラブ

 

 

 

 

 

 

 

そんな重松事務所の仲間も募集していますので

ご応募はお気軽に事務所までおねがい

 

 

事務所HP「お問い合わせ」もしくはお電話(089-968-2256)にて♪

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、残暑厳しい8月も元気にたのしみましょー飛び出すハート