2023・6・4 黒斑山  | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

黒斑山へ登りに選んだ中コース

登りで身体も熱り

足を止めれば樹林の中のため、

時々吹く風に清涼感を感じ

下りの表コースでは花や展望を楽しんでの1日でした。

現在、浅間山の噴火警戒レベルは「2」

噴火の中心部から半径2KMは規制され

日本百名山ハンターの皆様は黒斑山から浅間山を眺めて

登頂としている人も少なくないと思います。

また

群馬県の草津白根山

警戒レベルは「1」の状態ですが、

草津町により周辺登山道を規制され

草津白根山の展望台へも上ることが出来ません。

 

今回参加された人の中で

百名山を目指している人が居ましたが

前掛山へ登らず浅間山の展望のみで終了としました。

達成まで残すところ僅かでも

これだけは仕方が無いです。

 

でも

天気も良く

素晴らしい展望と花も沢山見ることが出来て

楽しそうでした。

 

登頂も大切ですが、楽しいことは

もっと大切ですね。

今回はモクモク立ち上がる水蒸気は、ほぼゼロ状態

蛇骨岳まで足を伸ばして

ゆっくり休憩出来て良かったです。

浅間山も名峰ですが

黒斑山もいい山ですね。

沢山の人が

梅雨前の山を堪能している姿が印象的でした。