2023・1・8 長瀞アルプス | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

長瀞駅周辺の駐車場に駐車、電車で野上駅へ

長瀞駅や野上駅は懐かしい雰囲気を感じる駅舎です。

電車を降りた人の殆どがザックを背負ってます。

こんな光景は良い感じです。

右に見える「ベル」と言う看板・・・美容室でした。

 

ほんの一息で、こんな素晴らしい景色の道

既に身体はホカホカです。

芽吹きの頃も登りたくなります。

地元の野球部の少年達が走って駆け抜けて行きました。

ちゃんと向こうから挨拶してくれます。

 

また追い越されました。

私達もシッカリ歩いているつもりでしたが、

追い越して行く皆さん 

何かテーマが有るのかも知れません!

途中の氷池への分岐で一休み、立ち休憩です。

親子3人の家族連れ

小学校高学年の男子と会話しましたが、

ハッキリものを言う男の子

「先に行って待ってるよ!」・・・すぐ追い越されました!

 

そして その先の分岐

ここからが、最後の登り

丸太の階段がある根性坂、頑張って一気に登りました!

長瀞アプルスは小さな低山です。 折角来たのだから・・・

小さなピークの登りなどでは、もったいないので

少し早足で登って来ました。

根性坂では、みんな急に口数が減り 沈黙の登りと成りました。

良いじゃあないですか~。 

身体が喜んでますよ!

 

他の皆さんも頑張って登っているので

中々追いつきません!

久しぶりの山頂の記念撮影

山頂は順番待ちの列があり、 

「どうぞ、どうぞ!」

それに誘われて、私達も記念写真が撮れました。 

皆さんブルー系で統一

広い山頂はシートを広げて昼食で楽しそうでした!

今回は北風を想定して4~5人用のテントを持参しましたが、

微風でテントは使わず、シートを広げてランチでした。

どっかりと腰を下ろして

山で食べる温かなカップ麺・・・美味しいですね。

そして・・・

ロウバイと両神山

 

秩父の守り 武甲山

今回のロウバイの開花は10本の内2本が咲いてる程度でした。

でも 

咲き始めのせいなのか

甘い香りがとても強く感じました。 

標高497mの山頂にロープウエイを掛け

花の咲かない冬にロウバイを植え、人を呼ぶ

この設定は素晴らしいですね!

家族連れも沢山来てました。 カップルも!

私達に外出するキッカケを作ってくれます。

有難い山です!

 

1月8日は最高の天気でした!

山頂の神社は私の初詣となりました。

売店のおばさんのたき火の匂いが、また良い感じ

元気そうで良かったです。

 

その後 

山麓の宝登山神社見学、そして駅までの道で

最近珍しいモダンジャズが流れる喫茶店

「山草」さんへ立ち寄り

店内に入ると 想像以上の室温だったので

身体の粗熱を取りに一端外へ出て一呼吸!

ケーキセット900円

モンブラン・・・美味しかったです。

その前に飲んだ冷えた水、おかわりしました。

4時間の山でしたが、

水分を余り摂ってなかった証拠ですね。

そして

ケーキの後の渋みのコーヒーもグッドでした!

ご馳走様でした。

 

参加された皆さんは

自宅を出てから電車で2時間以上掛けて集合、4時間で下山

低山でも、魅力に溢れ

気負って登ること無く登れる長瀞アルプスは、

岩も鎖も無い

そして地図読みも要らない

低山ハイクの魅力が満開でした!

風が無くて本当に良かったです。

低山ハイキングも良いですね!