冬)暖かさを求めて登る | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

この本は2年ほど前から手元に有り、

5~6ページくらい読んでは止め、

途中から、ずっと机の上に置いたままだった。

 

今年の正月になって

こんなページに辿り着いた。

正に今の時期の登山者の心境と似ていると思います。

 

そして

ずっと登りたかった奥多摩の高水三山へ出掛けた。

やはり、

山頂はども同じで、見ていても楽しい!

風の無かった山頂は登山者にとって本当に嬉しいものです。

 

「三途の川を走って渡ろう」山西先生の言葉を借りれば・・・

寒い冬の朝、1歩勇気を出して山に登れば 

身体が次第に暖かくなって、冬の良さも感じ

「やっぱり登って良かった。」と、山を登る良さを

自ら再確認することになる。

        ・・・こんなことになるのでしょう。

下山して

御嶽駅の駅前で食べた「みたけラーメン」と餃子

そして買ってきたワサビで作った即席の「ワサビ丼」

どちらも、山に登ったからこそ

      美味しく食べられたのだと思う。

 

やっぱり、山が一番ですね!

皆さん! 今年も頑張りましょう!