2つの想定外 | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

先日の10日、妙義山に登ってきました。

12月のクリスマスに寒波が来て、積雪が少々心配でしたが、

ネット活用で事前に積雪は問題なしを確認することが出来ました。

今は便利になったですね。

 

初詣の皆さんが結構いらっしゃいました。

私達も神社にご挨拶してから入山でした。

大の字にはにぎやかな4人グループ

ヘルメットと胸には簡易ハーネスを装着して対策してました。

追い越されたり、越したりでした。

楽しそうな声が聞こえてました。

山中での人の声は、気持ちを和らげてくれました。

 

浅間山と裏妙義縦走路

(丁須の頭もわずかに見えてます。)

 

今回の・・・

「2つの想定外」というタイトルですが・・・

例えば・・・

登山の日の合流場所で、グループの1人が仕事が忙しくて、

2~3時間しか寝ること出来なかったと言う話を聞いた。

そして登山中には、思った以上に風が強くて冷たい。

このような

想定外のことが2つ以上重なったら、遭難の危険がぐっと高まるという話を その昔 先輩から聞いたことがありました。

 

 

 

現在妙義山の通称・中間道は通行止めとなっています。

下記を参考にしてください。

 

群馬県 - 【12月21日】妙義山登山道の通行止めについて(自然環境課) (pref.gunma.jp)

 

100228736.pdf (pref.gunma.jp)