2018・4・16 ガイド研修 妙義山へ | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

4月16日に参加する「山岳スポーツ指導協会」の研修会へ

参加して来ました。http://www.sanshikyo.com/


これからの無積雪期の岩稜登山シーズンを前に

各自が課題としたものなどを持ちこんだりして、

ガイド同士での研究会のような妙義山でした。

 

このような研修会へは極力参加するように努めています。

参加すれば必ずと言っていいほど発見があり、気づきもあり、

そして他の人の何気ない一言が、

あとで実を結ぶ結果となることも有ります。

勉強した技術や知識は、毎日役立つものではありませんが、

時として、

過去に知った事柄が役立つことがあります。

そんな時は、

の様な研修や先輩ガイドに本当に感謝する気持ちとなります。

 

今回はロープワークを主に実施されましたが、

スピード、安全性、確実性などの言葉が

随時浮かんできたような研修会の1日でした。

 

 

やっぱり、

どこの世界でも何の分野でも、勉強は大切ですね!

そして、好きなことについての勉強は、

実に楽しいです。

昨日の自分より成長する感覚は、何とも言えないものがあります。

 

子供の頃は、勉強しろ勉強しろと言われ続けましたが、

今は何と自分の姿勢が前向きななことか!

そんなことにも 今は感心します。

 

 

ところで・・・

妙義山の固有種であり、絶滅危惧種の

「ミョウギイワサクラ」が

両手を広げたように太陽に向かって咲いていました。

実に可愛い花です!

 

今年は開花時期が早くて困りました。

来年は一体何人の人に紹介できるでしょうか。

是非 見て欲しい花です!

 

こんな花が咲く危険な妙義山も

やっぱり良い山ですよ~!

 

 

・・・・

登山・トレッキングのガイド「風」  (HPも宜しくお願いします。)
 

・・・
風」のガイドプラン ← (こちらも宜しくお願いします。)