榛名山 黒岩 | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

 

今日は天気も良く、一日仲間と岩トレを楽しんできました。
榛名山の黒岩は、この時期午後3時ころになると西の尾根に陽が隠れてしまいます。
そして、一気に風も冷たく感じるようになります。
早めに出掛けて、午後3時に引き上げるようにして帰って来ました。



今日は3本のルートを登って来ました。
今の自分の登れるグレード(最近どんどん登れなくなっています。)を少しでも維持するため、
出来ればグレードアップしたいです。
仲間はジムでトレーニングを欠かさないと言います。


比較的簡単に登れるルートで筋肉を暖めます。
今日こそ目的のルートを何とかして上まで・・・。
その気持ちは、ここに来ているみなさん全員が持っているものだと思います。

みんな、「やった~」とか「アレ~?」とかあちこちで聞こえて来ました。

私達も岩にしがみついて、フ~、フ~言って頑張って来ました。
そして、私にとって久しぶりに前腕が張った状態で帰って来ました。
この「前腕の張り」が何度か続けば・・・グレードアップに繋がります。

そう思うと、心地よい筋肉痛です。

さ~て、次はいつにしようか、期待して今夜は風呂で軽くマッサージです。



また、頑張りま~す。