雪山のトイレ事情 | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

雪の登山道を歩いていると、雪道の傍に色の着いたトイレの痕跡が結構多くみられます。
私も見たくないのですが、足でゴソゴソと雪を掛けます。

本の2~3回、ゴソゴソ・・・と揉み消すだけで、純白の雪の山のイメージが維持できます。
トイレは仕方ない話ですが、後から夢や思い入れをリュックに詰め、やって来た人のためにも
揉み消すくらいはしたほうが良いですね。

流石に写真は掲載できませんので文章のみとします。