山の食事 | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

 
背中のザックが重たいと歩く速度も段違いです。
特に雪の山は防寒着や雪の装備が増えますからなおさらです。

先日の山行での食事担当様は乾物を取り入れました。
白菜の3枚と人参の他は乾燥シイタケ、ワカメ類や焼きふ、高野豆腐などを使っての夕食となりました。
そんな材料のスープは結構だしが効き、具だくさんの美味しい温かい夕食でした。

私も先日、近所のスーパーで目にした乾物類をいくつか購入しました。


上から乾燥ネギ・海藻サラダ・干しシイタケ・乾燥子エビ・まるっきりお肉・青のり・とろろ・切干大根です。適当に買ってきたものです。

そんな中でもこれから活用出来そうなものはと言いますと・・・。
 
シイタケと乾燥肉(大豆と玄米で出来た模造肉)・海藻とネギでしょうか。
それらプラス白菜やニンジンなどの生野菜少々でスープを作り、スライス餅でお雑煮を考えています。
特にこの模造肉は期待しています。 
山行前に試作したいと思います。
しかし、味は表現が難しいですね。・・・笑い)


次の山行に少し期待しています。 

ps
先日の山行で仲間のNさんが自家製の乾燥リンゴを持ってきて、振る舞ってくれました。
口にしてからじわ~っとリンゴの味が湧いてきてとっても美味しかったです。
色んな乾燥食材で美味しものが有るもんですね。

「Nさんご馳走様でした。」