錫杖岳 その1 テン場の整地 その他 | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

先日、北アルプスの錫杖岳へ行った時の話です。

久々の山行でした。

急ぐ心を抑えていざ出発です。

中尾高原から蒲田川を渡ります。


高橋 丈のブログ


2時間程度登った辺りで目の前に広がる聖地!

錫杖の岩山は威厳たっぷりでした。


高橋 丈のブログ




いよいよ一般道から外れる時に写真撮影です。

長袖でしたので汗びっしょりでした。


高橋 丈のブログ


岩場についてテント場に適した場所がなっかったため、自分たちで整地しました。

下の写真はまだテント場が決まってなくて何処にしようかと考え中の状況です。左方カンテ付近やずっと右側に回り込んで探した結果、適地が無く整地しようということになりました。


高橋 丈のブログ



ご覧のとおり、整地できて、早速明日のルート偵察も十分できました。


高橋 丈のブログ


テント場からの展望。4月上旬に登った西穂がきれいに見えてました。

この角度からの西穂は本当にピラミッド状の山で格好良く見えました。

高橋 丈のブログ




こんな感じで展張することが出来ました。


高橋 丈のブログ


テントの次は夕食です。

シイタケ、白菜、ピーマンそして玉ねぎ、・・・たっぷりの野菜とウズラの卵でて最後の仕上げは卵を入れて

とろみをつけ、ハムを載せて出来上がり、いつもの定番ですがチーフは段々と腕をあげてます。

3人で五目御飯と野菜スープを味わうこと・・・素晴らしい景色を目の前に味も一段とひきあがります。


高橋 丈のブログ


食後のコーヒーを飲みながらの景色です。

明日の話や今年の冬のプランなども話しながら、テントの中で丸くなって就寝です。

高橋 丈のブログ


久し振りの山行で嬉しくなってテンションが若干上がり気味、いろんなことを考えてました。

テントから外を覗くと満点の星、おまけもたっぷり頂きました。



http://tozangaidoyamanokaze.travel.coocan.jp/index.html 私とガイド仲間のhpです。