KATO ローカルホームセット(その3) | 鉄道模型(Nゲージ)レイアウト制作Blog

KATO ローカルホームセット(その3)

とうとう作り始めた、ローカルホームセット 。2本目となるホームが完成しました。先に作ったものと同じ、3両分です。さっそく、レイアウトに置いてみました。
鉄道模型(Nゲージ)レイアウト制作Blog


周囲が真っ白なので、なんとも違和感がありますが、ようやく駅っぽくなってきました。ここに駅舎があれば、さらに駅らしくなるでしょう。

ただし、前にも書きましたが、ホームの長さがあるためにカーブ部分にかかってしまいます。とはいえ、レールから少し離せば解決することでもあるので、仮置きの際には間隔をあけてみました。すると、カーブにかかった車両は、ホームに接触することなく通過できました。
鉄道模型(Nゲージ)レイアウト制作Blog


この写真では、ぶつかっていそうですが、傾斜部分なので大丈夫です。それでは、ホーム部分はどうでしょうか。
鉄道模型(Nゲージ)レイアウト制作Blog


ぶつかっていません。20m級客車を走らせてこうなので、どの列車も問題なく通過することができそうです。


さて、駅舎はどうしましょうか。いまだに何を使うか決めていません。とはいえ、選択肢は限られているのも事実。もうちょっとだけ悩もうと思います。