毎年恒例の振り返りです。

おいらは目覚ましをiPhoneで行っているのですが、寝るときも枕元に置いているので睡眠時間を勝手に計測してくれます。

それなりに大雑把なのですけどね(;^ω^)

その計測によると、今年の平均睡眠時間は4時間26分とのこと。

同年代の平均睡眠時間と比べると、短い…。

来年はもっと睡眠時間を増やすように調整したいと思います。

そして今年で腰回りの筋力を鍛えるトレーニングが2年経ったわけですが、腰痛の機会が減りましたね。

じわりじわりと効果は出ているようです。

EMSベルトも併用しているので、おいらにとって良い感じです。

来年もこれは持続ですね。

健康ついでにもう一つ。

今年はとにかく目が疲れやすかったのです。

スマフォを見る機会が多かったというのもありますが、10台の頃から接種していたブルーベリーをやめてから早5年。

急に衰えが来たかなと感じています。

今からでも遅くないと考えているので、また接種しようかなと。

目の衰えの進行を遅くするために。

FTIは来年もこのまま気ままに続けようと考えています。

指示した通りの生成画が必ず1発でできるのなら話は別なのですが、そうならないのが楽しいのですよ。

そんな感じかな(^^♪

以上、2024年の振り返り♬