新潟に大きな白鳥がやってきた!ビックスワンのヒミツ

新潟には、大きな白鳥の形をしたすごいスタジアムがあるよね。それが「ビックスワン」だよ。

どうして新潟にこんな大きな白鳥のスタジアムができたのか、一緒に調べてみよう!

なぜ新潟に大きなスタジアムを作ろうと思ったの?

昔々、新潟県では、大きなスポーツの大会を開きたいと思っていました。

たくさんの人が集まって、みんなで一緒にスポーツを楽しめる場所を作りたかったのです。

そこで、みんなが楽しめるような、かっこいいスタジアムを作ることを決めたのでした。

なぜ白鳥の形にしたの?

新潟県には、たくさんの白鳥が飛んでくる場所があるんだ。

白鳥は、きれいな白い羽根をもっていて、とても優雅な鳥だよ。

そこで、スタジアムを白鳥の形にすることで、新潟の美しい自然と、スポーツの素晴らしさをみんなに知ってもらおうと思ったのです。

ビックスワンができた年

ビックスワンは、2002年に大きな国際的なサッカーの試合があったときに合わせて作られました。

たくさんの人が集まって、サッカーの試合を見ることができたよ。

ビックスワンでできること

ビックスワンでは、サッカーの試合はもちろん、コンサートやイベントなどもたくさん開かれています。

みんなが一緒に楽しめる場所として、たくさんの人に愛されています。

まとめ

ビックスワンは、新潟の人たちがみんなで楽しめる場所を作りたいという気持ちから生まれた、大きな白鳥の形をしたスタジアムなんだ。

サッカーの試合はもちろん、いろんなイベントもたくさん開かれていて、新潟のシンボルの一つになっているよ。

 

と、小学背へ向けた文章をジェミニ先生風に綴ってみました。

表情に難しかったです(;^ω^)

おいらにとってのビックスワンは、そんなに興味を引くようなものではありませんでした。

新潟県にも大きな会場があってもいいんじゃない程度でしたね。

しかし、意外にも興味をひかせるスポーツがサッカーでした。

アルビレックス新潟の活躍がビックスワンへの興味をもたらせましたね。

実はスタジアム自体には入ったことがありません(;^_^A

しかし、近くにある公園などにはそこそこ足を運んでいます。

理由もアルビレックスの試合を見たくてもチケットが・・・という感じですね。

取れないんじゃないのです。

オイラとの日程が合わないのです(*ノω<*) アチャー

サッカー以外でビックスワンに興味を持ったことは、SMAPがツアーで来た時かな。

あの時は単純に新潟市内が可笑しくなっていたしね(;^_^A

そろそろスポーツ以外のイベントを連発してほしいところです。