ネットをしていると時々心配になるのがスパイウェアですよね。
おいらも時々不安になることがあります。
自分のパソコンにスパイウェアが員るとーるされているかどうか調べる方法をジェミニ先生に聞いてみました。
が、やはりパソコンに対する知識の個人的レベルがあるそうなので、自分に合った方法で調べてみてくださいとのことでした。
スパイウェア検知方法
1. セキュリティソフトによるスキャン
- 最も一般的で確実な方法です。
- 無料版でも十分な機能を持つセキュリティソフトが多数存在します。
- 定期的なスキャンだけでなく、リアルタイムでパソコンを監視し、侵入を阻止する機能も備わっています。
- 代表的なセキュリティソフト:
- Norton
- McAfee
- Trend Micro
- Windows Defender(Windowsに標準搭載)
- その他、多くのセキュリティソフトが提供されています。
2. オンラインスキャナーの利用
- 手軽にスキャンできるのがメリットです。
- インストール不要で、ブラウザから直接スキャンできます。
- デメリット:
- 検出できるウイルスやスパイウェアの種類が限られている場合がある。
- オフラインのファイルは検出できない。
- 代表的なオンラインスキャナー:
- ESET Online Scanner
- Kaspersky Security Scan
- Dr.Web CureIt!
3. システムの動作がおかしいと感じたら
- 通常の動作と異なる場合は、スパイウェア感染の可能性があります。
- 具体的に以下の症状が見られる場合は、注意が必要です。
- ブラウザが勝手に開いたり、広告が表示される
- パソコンが遅くなる
- 不思議なファイルやフォルダが作成される
- キーボードやマウスが勝手に動く
- 特定のウェブサイトにアクセスできなくなる
4. タスクマネージャーの確認
- 見慣れないプロセスが実行されていないか確認します。
- スパイウェアは、バックグラウンドでこっそりと動作していることが多いため、タスクマネージャーで確認することで、感染の兆候を見つけることができます。
スパイウェア感染を防ぐための対策
- ソフトウェアのアップデート: OSやソフトウェアは、定期的にアップデートを行いましょう。
- 怪しいサイトへのアクセスを避ける: 不審なメールのリンクや、怪しいウェブサイトはクリックしないようにしましょう。
- ソフトウェアのインストールは慎重に: 不必要なソフトウェアはインストールせず、信頼できるサイトからダウンロードしましょう。
- セキュリティソフトの導入: 必ず信頼できるセキュリティソフトを導入し、定期的にスキャンを行いましょう。
スパイウェアの感染を防ぐためには、日頃から注意を払い、適切な対策を行うことが重要です。上記の方法を参考に、ご自身の環境に合わせてスパイウェアの有無を確認し、安全なパソコン環境を維持しましょう。
もし、スパイウェアに感染してしまった場合は、専門家にご相談することをおすすめします。
基本的な知識の再確認をした感じですね。
大手メーカーのセキュリティソフトに頼るのが一般的かもしれません。
そして定期的な沿おう号スキャンは欠かせませんよね。
おいらは月に最低1度は全てのHDDをスキャンしています(;^_^A