NTTも日本郵政も元々は政府機関。

なのにNTTが好調で日本郵政が不調のように感じています。

まぁ、民営化されたタイミングが違うとはいえ、なぜイメージに差がついたのか。

そんなところをジェミニ先生に聞いてみました。

 

NTTと日本郵政の現状について、ご関心をお寄せいただきありがとうございます。確かに、両社はともに元政府機関でありながら、現在の状況は対照的と言えるかもしれません。

 

NTTと日本郵政の現状:なぜ差がついたのか

NTTと日本郵政がこのような異なる道を歩むようになった背景には、様々な要因が考えられます。

  • 事業内容の違い:
    • NTTは、通信インフラという成長性の高い分野で事業を行っており、技術革新やグローバル化に対応することで、高い収益性を維持してきました。
    • 一方、日本郵政は、手紙の利用が減少するなど、従来の事業の収益が減少している一方で、新たな事業の育成に苦戦している側面があります。
  • 民営化のタイミングと体制:
    • NTTは日本郵政よりも早く民営化され、民間企業としての経営感覚を早くから身につけることができました。
    • 日本郵政は、民営化後も政府からの影響が大きく、民間企業としての独立性が低いという指摘もあります。
  • 経営戦略の違い:
    • NTTは、技術開発や海外展開に積極的に投資し、新しい事業領域を開拓してきました。
    • 日本郵政は、既存事業の立て直しに注力するとともに、金融事業への比重を高めるなど、多角化を進めています。

NTTの好調の要因

  • 通信インフラの重要性: 情報化社会において、通信インフラは社会インフラとして不可欠であり、安定的な需要が見込めます。
  • 技術革新: 5GやIoTなど、新たな技術の登場により、通信業界は常に変化を続けており、NTTはこれらの技術革新に対応することで、新たなビジネスチャンスを生み出しています。
  • グローバル展開: 海外市場への進出を積極的に行い、グローバルな競争力を強化しています。

日本郵政が直面する課題

  • 従来事業の収益減: 手紙の利用減少やインターネットバンキングの普及により、従来の郵便事業や貯金事業の収益が減少しています。
  • 新たな事業の育成: 新規事業の育成には、時間と多額の投資が必要であり、短期的な成果を出すことが難しいという課題があります。
  • 民営化後の課題: 民営化後も、政府からの影響が大きく、民間企業としての独立性を高めることが課題となっています。

今後の展望

日本郵政は、これらの課題を克服するために、新たな事業モデルの構築や、デジタル化の推進など、様々な取り組みを進めています。しかし、依然として厳しい経営環境が続いており、今後の動向が注目されます。

 

まとめ

NTTと日本郵政の現状は、両社の事業内容や経営戦略、そして置かれている環境の違いによって大きく異なっています。NTTが好調である一方で、日本郵政が苦戦している現状は、日本の産業構造の変化や、グローバル化の進展など、社会全体の大きな流れを反映していると言えるでしょう。

 

政府の影響の大小によって、差が出てしまったという感じでしょうか?

新事業を起こすにしてもNTTが政府から投資や支援してもらったなんて聞いたことがない気がします。

日本郵政は、お金がらみの失敗が時々メディアに取り上げられていますよね。

さらにほかの企業よりも先へ行くことができないで、もがいているイメージがぬぐえません。

民営化してからすでに10年以上、日本郵政がNTTのように時代の先取りができるようになるにはまだまだ先のことになりそうですね。