風景の写真を撮影するのが好きなTKCです。
で、風景を撮影していると、どうしても邪魔になってしまうのが人と車ですよね。
今ではマジック消しゴムのような便利なアプリもありますが、使ったことがありません(;^_^A
一応、日とか車が映り込んでしまった写真をここへ掲載するときは、人なら頭部に、車ならナンバープレートにぼかしまたは塗りつぶり処理をしてから掲載しています。
時々食べ物の写真を掲載していますけど、賞味期限に対して同じ処理を咥えています。
掲載日が撮影した日でないのが、最大の要因です。
そんな処理をしなくてもいいのですが、自分なりのルールでありモラルです。
だっておいらも誰かの写真に写り込んでしまったとき、おいらだってわかる写真を公開してもらいたくないですもん(;^ω^)
自分がとりあえず気を付けておけば、誰かに処理なしの写真を掲載され問題になったときに強気にだれますしね。
親切心というわけではありません、もしもの時の自己防衛対策の一つとして、写真に対しそういう処理をしています。