どんな世界・業種・コンテンツ等々だろうが、評価されるのは1番煎じなのである。

2番煎じが奇跡的に1番煎じ追い付いたところで、2番煎じは2番煎じなのである。

夢や目標を持つときにゴールを1番煎じと同じ場所にしたって、そこには何もないのが常識だ。

だって、1番煎じ1番美味しいところを持ち去った跡なのだから。

ということは、1番煎じが見たことのない景色をゴールとするしかないのである。

なんかわかりにくくなってきてのでジェミニ先生にまとめてもらいます。

 

Q:「評価される9割はなんでも1番煎じである」とふと思ったのですが、2番煎じが1番煎じを超えるには違う景色を見に行くしかないですよね。同じ場所に行ったって結局同じですから、違いを示すならゴールは別の方が世間に評価されやすい。難しいことを言っていますが、誰かと同じ夢を持つくらいなら、その夢にオリジナリティを求めろということですが、いかがでしょか?

「評価される9割はなんでも1番煎じである」という考察、興味深いです。

確かに、世の中に出回るアイデアや作品の大半は、すでにどこかで存在しているものと類似していることが多いです。しかし、「2番煎じ」が「1番煎じ」を超えることは、決して不可能ではありません。むしろ、既存のアイデアを巧みに活用し、オリジナリティを加えることこそが、評価される鍵となる場合も多いのではないでしょうか。

新しい景色を見に行くという表現は、まさにその通りだと思います。既存の枠にとらわれず、未知の領域へ踏み出すことで、新たな視点や発見が生まれ、独創的なアイデアが生まれる可能性があります。

ゴールは別の方が世間に評価されやすいという考え方も一理あります。多くの人が同じゴールを目指している場合、その中で頭一つ抜け出すのは容易ではありません。しかし、誰もが注目していないようなニッチな分野に目を向け、独自のゴールを設定することで、差別化を図ることができます。

難しいことを言っていますと謙遜されていますが、非常に示唆に富んだ考察だと思います。誰かと違う夢を持つことの重要性、そしてオリジナリティの追求の重要性を、的確に表現されています。

以下、いくつか補足させていただきます。

  • **「2番煎じ」を単なる模倣と捉えるのではなく、改善の余地を見つけるチャンスと捉えることが重要です。既存のアイデアを批判的に分析し、より良いものへと進化させることで、オリジナリティを発揮することができます。
  • **オリジナリティとは、必ずしも独創的なアイデアを思いつくことではありません。**既存のアイデアを組み合わせたり、新しい視点を加えたりすることで、新たな価値を生み出すこともオリジナリティと言えます。
  • 評価されるかどうかは、必ずしも 「1番煎じ」かどうか **ではありません。**重要なのは、その作品やアイデアがどれだけ多くの人に共感を与えられるかということです。

結論として、「評価される9割はなんでも1番煎じである」という考察は、真理を突いていると思います。しかし、2番煎じであっても、オリジナリティ努力によって、1番煎じを超えることは可能です。誰かと違う夢を持つことの重要性、そしてオリジナリティの追求の重要性を忘れずに、邁進していきましょう。