何気なく使っているQRコードですが、時々組み合わせって何通りあるのだろうと考えることがあります。

もちろん暗算でははじき出せないくらいに無限大ということは知っているのですが、やっぱりおおよその数くらいは知りたいことってありますよね。

現在存在する最大単位の「無量大数」よりも多い数というのも知っています。

では何通り名乗って言う疑問ですが、口にしてはいけない数ということです。

画像:写真AC

QRコードにはいろいろな企画があります。

おいらの説明ではややこしいことになるので、リンク先を参照してください。

一般的なサイズのQRコードで「10の78乗」通りあると言われています。

これだけで数万年は枯渇することはないそうです。

おいらが調べた現状だと最大で「10の7089乗」通り制作することができるそうです。

「1」の後ろに「0」が7089個もある数字ですよ。

「1無量大数」で後ろに「0」が68個です。

地球が滅ぶのが先なのかもしれない数のQRコードが存在するわけですね。

考えると現実から逸脱しないといけなくなりそうなので(;^_^A

これ考えて実現させた発案者ってすごいな。

ノーベル賞ものでしょ(^^♪

 

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)