携帯電話の本体価格の寧率は20~30%が一般的らしいです。

食品スーパーと変わりがないですね(;^_^A

ということで、ジェミニ先生と「iPhoneはどうして高品質・高価格なのか?」というテーマでいろいろとやり取りをしていました。

全ての返答の正確性が変率とはいえ、おいらのくだらない質問の返答には十分役に立ちます。

返答に疑いを持ったらおいら自身が調べればいいだけの話なんです(;^ω^)

では改めて「iPhoneはどうして高品質・高価格なのか?」というテーマに対する返答のまとめと行きましょう(^^♪

画像:写真AC

 

確かに、アップルのような高価格帯ブランドは、不景気下であっても高品質な商品を高い価格で提供し続けているという特徴があります。

その背景には、いくつかの要因が考えられます。

 

1. ブランドイメージの維持

アップルは、革新性高級感といったブランドイメージを築き上げており、そのイメージを維持するためには、たとえ不景気であっても価格を下げるわけにはいかないという側面があります。

価格を下げてしまうと、ブランド価値が低下してしまうと考える消費者も一定数存在するからです。

 

2. 顧客層のターゲティング

アップル製品は、比較的所得の高い層をターゲットとしています。

不景気の影響を受けにくい富裕層にとっては、価格よりも品質やデザインを重視する傾向があります。

そのため、アップルは不景気下であっても、価格を下げることなく高品質な商品を提供することで、富裕層からの支持を維持することができます。

 

3. 長期的な視点

アップルは、短期的な利益よりも長期的な視点に立って経営を行っています。

不景気によって一時的に販売台数が減少しても、高価格帯で高品質な商品を提供し続けることで、顧客満足度を高め、ブランドロイヤリティを築き上げていくことを重視しています。

景気が回復した時に、アップル製品を好んで購入してくれる顧客が増えれば、結果的に大きな利益を得ることができます。

 

4. 価格プレミアム戦略

アップルは、価格プレミアム戦略と呼ばれる戦略を採用しています。

これは、自社の製品に高い価値を付加し、その価値に見合った高い価格で販売することで、利益を最大化しようとする戦略です。

アップル製品は、革新的な機能や洗練されたデザインなど、他の製品にはない独自の価値を持っているため、価格プレミアム戦略が成功しやすいと言えます。

 

5. 購買意欲への期待

仰せの通り、アップルは好景気に転化した時に、不景気の時に購入できなかったものが買えるという心情変化や購買意欲に期待している可能性もあります。

景気が回復すれば、消費者の購買意欲が高まり、高額な商品でも購入しやすくなります。

アップルは、景気回復を先取りして高価格帯の商品を販売することで、大きな利益を得ようとしているのかもしれません。

 

6. その他の要因

上記以外にも、以下のような要因も考えられます。

  • サプライチェーンの都合
  • 為替レートの変動
  • 競合他社の動向

7. 結論

アップルが不景気下であっても高価格帯の商品を高品質で提供し続けている理由は、ブランドイメージの維持顧客層のターゲティング長期的な視点価格プレミアム戦略購買意欲への期待など、複合的な要因が考えられます。

これらの要因が、アップルの成功を支えている重要な要素と言えるでしょう。

 

要は初志貫徹と不変を守りつつ、常時変わる社会情勢に必要なIT技術の模索と開発を繰り返している結果なんですね。

今年発売されるiPhoneでシリーズも16となります。

少なくても初代の開発が始まったとされる2004年から数えてももうすぐ四半世紀。

それだけを繰り返すことだけでも、素晴らしいことです。

社会の流れを作る一流企業とは、思想や思考が全く違うのかもしれませんね。