先日の記事で、画像生成がうまくいかないことをシステム的な原因と決めつけていたおいらがいました。

昨日、原因がおいらに会ったことが判明しました。

大変申し訳なかったです。

実はキャラクター設定のプロンプトを日本で書き出してそれを翻訳して画像生成用のプロンプトとして使っているのです。

が、その過程に問題があり、バージョンアップを重ねたシステムに近視ワードとして引っ掛かったみたいです。

「性別:男性」「性別:女性」というワードを使っているのですが、これを翻訳に欠ける「Gender: Male」「Gender: Female」と高確率で翻訳されます。

しかし、時々「Sex: Male」「Sex: Female」と翻訳される場合がかなり低い確率で発生します。

向こうの原因と決めつけていたのぴらんのプロンプトは明らかに近視ワードの「Sex」となっていました。

気づくまでに丸1日かかったわけです(;^ω^)

申し訳ないです。