画像:写真AC

掃除スキル。。。

多種多様にいろいろありますよね。。。

おいら的掃除スキルの重要度を調べてみようと思いました。

上にあるほど重要度が高く掃除や整理整頓する回数が減る。

下にあるほど重要度が低く掃除や整理整頓する回数が増える。

あくまでもおいらの思い込みで作る身勝手なランキングとなるので、全ての人に当てはまるわけではないでご了承ください。

 

 ・定位定着---使用を終えたら即座に元の場所に戻すこと

 ・洗濯物は過度に溜めない---洗濯機に対して適量で選択を行う

 ・選択後の衣類はすぐしまう---投げっぱにする他の物も一緒に置いてしまうため

 ・ゴミはごみ箱へ---今出したごみは面倒がらずにギミ箱へIN

 ・断捨離---使わないものを捨てる(目安1年以上)

 ・掃除機は最低週1---これくらいのペースでしないと部屋が片付けにくくなる

 

日常では今感じですね。

他にも風呂掃除やキッチン回り、天井や床などまだまだいろいろな場所の掃除がありますが、計画を立てて行わないと悲惨な目に遭います。

今日で5月30日ですが直前に迫った梅雨の前には風呂掃除でしょうか。

浴槽ではなく壁や天井などのカビ取りが優先課題ですね(;^_^A

休みも休みでなくなる理由のほとんどが家の掃除関連ですよ(^▽^)/