WIN5のレース名に「JRAウルトラプレミアム 〇〇〇〇〇〇〇〇〇カップ」というのがあります。

〇の中には過去にG1レースを制したことのある馬の中でも懸賞馬クラスの馬の名前が入るのです。

一競馬ファンとしては今週は何だろうと思いをはせるのが楽しいですね。

レーシングカレンダーで調べればいいじゃんと言いたい方もいると思いますが、そこはあえて見ないのが楽しみなんです。

今週で言えば「JRAウルトラプレミアム エアグルーヴカップ」が該当します。

「エアグルーヴ」と聞くだけで反応してしまうファンもまだまだ多いと思います♪

先週だと「JRAウルトラプレミアム ウオッカカップ」ということで「ウオッカ」が。

2週前だと「JRAウルトラプレミアム キングカメハメハカップ」で「キングカメハメハ」が。

3週前だと「JRAウルトラプレミアム ライスシャワーカップ」で「ライスシャワー」が。

4週前は「JRAウルトラプレミアム」がなかったので寂しいですが、GIレースがある週はほぼ確実にあります。

詳しい仕組みはわからないのでジェミニ先生に聞いてみました。

 

JRAウルトラプレミアムレースの「〇〇〇〇〇〇〇〇〇」には、その週に行われるG1レースの優勝馬の名前が入ります。

この仕組みは、2024年から導入された新しい試みです。

従来のJRAプレミアムレースでは、投票方法ごとの払戻率が80%に設定されていました。しかし、JRAウルトラプレミアムレースでは、払戻率80%に加えて、売上げの5%相当額を上乗せして払戻しする点が特徴です。

この上乗せ額は、その週のG1レースの優勝馬を冠した馬券のみに適用されます。

つまり、「〇〇〇〇〇〇〇〇〇」に該当する馬券を購入することで、より高額な払戻金を受けられる可能性があるのです。

具体的な馬券の種類や払戻率は、レースによって異なるので、詳細はJRAのホームページなどでご確認ください。

なお、「〇〇〇〇〇〇〇〇〇」に入る馬の名前は、毎年異なります。

これは、G1レースの優勝馬が毎年変わるためです。

JRAウルトラプレミアムレースは、ファンにとってより楽しみながら馬券を購入できる新しい試みです。

ぜひ、この機会にJRAウルトラプレミアムレースに参加してみてはいかがでしょうか。

参考情報

以下は、2024年5月19日に行われたJRAウルトラプレミアムレースの例です。

  • レース名: JRAウルトラプレミアム エアグルーヴカップ
  • 「〇〇〇〇〇〇〇〇〇」: エアグルーヴ
  • 対象馬券: 単勝、複勝、馬連、馬単、3連単、ワイド

このレースでは、エアグルーヴの単勝馬券に1万円を賭けた場合、払戻金は従来のJRAプレミアムレースよりも500円多い1万500円となります。

もちろん、馬券はあくまでもギャンブルですので、ほどほどにお楽しみください。