詐欺電話被害に遭わない一番の対策は、知らない電話番号には一切対応しないことです。

まぁ、ここ金の常識的なことですよね(;^_^A

ですが、自分が入っている保険会社が合併していたのを忘れてしまっていた場合は、そんな思い込みも大変です。

合併するということは、電話馬脳が変わったしまう確率も高いのです。

おいらも20代の頃に実際に、そんな経験がありました。

調度多種多様な詐欺電話が流行っていた時期で、この番号しつこいなと無視していたら届いていた保険会社のDMの電話番号を見たら「まじかよ」となったことがあります。

保険って一度入ると内容の変更があったときと、掛け金の変更があったときくらいしか気にする機会がなくなってしまいます。

そのためTVのニュース番組で保険会社が合併の報道をしていても、大きくは気にしないんですよね(;^ω^)

一般的に合併したら掛け金が安くなって補償内容が改善されると思ってしまうのが普通です。

忘れがちなのが、電話番号の変更です。

昔の電話番号にかけてしまって「現座、この番号は使われておりません」なんてことも(;^_^A

近年ではDMを送ってからの電話が多いようです。

DMが届いたタイミングか、ニュース番組で合併報道があった場合など、自分が契約している保険会社の電話番号の確認をすることも大切ですね。

いざというとき、焦りだけが先走って大失態に繋がることも少なからずあるらしいので(;^ω^)