TVドラマ「沙粧妙子 -最後の事件-」を初めて見た時、抱いた感想は主演の浅野温子さんの演技のレベルの高さでした。

それからは浅野温子さんが出るドラマをしばらく追うことになりますが・・・。

話を戻して、この作品の特徴は猟奇殺人犯を追う警視庁捜査第1課の警部補を描いた連続ドラマ。

次から次へと物語が展開し、視聴者の頭を休ませる時間が少ない作品ということ。

その一つとしてホラー時見た猟奇感あふれるシーンがたくさんあることだと思います。

そして今だから言える見どころというと、反町隆史さん、香取慎吾さん、広末涼子さんといった後の若手有望株俳優となる人たちがたくさん出演しているということですね。

事件を追いながら、今有名になっている俳優たちの姿を探すのも面白いと思います。

基本的には1話完結型の全11話構成で、禅話に共通する根幹が一つといった感じでしょうか。

CGが登場して間もないころの作品だったので、この作品にはほとんどCGは使用されていないようです。

けど、出演者の演技力の高さがものすごいので、CGがあったら作品として成り立たないのではと感じましたね。

そしておいらの記憶の中では、地方局も含め再放送をしたTV局はないはずです。

2024年2月現在DVDでしか鑑賞できない伝説的な作品ですね♪